1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子連れ東京出張でまさかの事態!仕事以外のドタバタですっかり疲弊

子連れ東京出張でまさかの事態!仕事以外のドタバタですっかり疲弊

  • 2023.12.4
  • 118 views
出典:ぎゅってWeb

子どもの成長に感謝…でも仕事より大変!?

先日ついに、東京出張をすることになりました。平日の日帰りだとどれだけ頑張っても子どもの預け先問題が出てくるので、先生とも相談して出張に同行させることに。

ところがまず、出発の1週間前に長女のクラスで学級閉鎖が発生!そしてもれなく謎の咳をするわが子、そして時差で寝込む私…。なんとか体調を回復させて、さあ頑張っていくぞ!と早朝から張り切って空港に行き、荷物を預け、搭乗口で待っていると…

「当機体は、整備不良のため欠航します」

天候不良以外の理由で飛行機って欠航するんだ…!呆然としながら荷物を受け取り、陸路で駅まで行って新幹線に飛び乗り移動。おなかが空いたら車内販売で…と思っていたら、車内販売ってもう中止になっていたんですね!

車内でケンカする子どもたちを叱りながら仕事仲間に連絡、翌日の準備…。東京に着いたら着いたで子ども接待…。仕事本番よりも、それに付随する諸々にすっかり疲弊してしまいました。

とはいえ、オムツをしていた頃ならこんな機会があっても多分断っていただろうと思うと、子ども達の成長に感謝!このまま早く高校生くらいまで育って留守番してくれないかなあと夢見る母なのでした。

<ライター/かんべみのり>

MBA漫画家。著書に「日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本」など。6歳3歳姉妹のママ。手帳・連絡帳の育児日記を毎日Instagramにて更新中。

元記事で読む
の記事をもっとみる