1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義妹に金を貸し続ける夫、返済されないのに貸すのは「おかしい」妻の意見に夫は?

義妹に金を貸し続ける夫、返済されないのに貸すのは「おかしい」妻の意見に夫は?

  • 2023.12.4
  • 6331 views

この漫画はある女性(仮名・アイコさん)の体験談をもとにしたものです。義妹・マイから何度もお金の無心をされ、「今度は10万円貸してほしい」と頼まれたヨシ・アイコ夫妻ですが、以前貸したお金を返さないうちは貸せないと断ることに。すると翌日、義母から突然に電話がかかってきたのです。その内容とは?『義実家からお金の無心をされた話』第2話をごらんください。

10万円をマイに貸すのを断った翌日、アイコに義母から電話が入り、「困っているのにお金を貸さないのは不思議だ」と言われてしまいました。アイコは家庭によってこんなにも価値観の違いがあることにショックを受けます。

ヨシはまだお金を貸す姿勢を崩しません。マイに10万円ものお金を貸すことになってしまうのでしょうか。

義実家と経済的な価値観が合わなかったことはある?

『義実家からお金の無心をされた話』では、義実家と金銭感覚が合わずトラブルになった体験談が描かれます。当初「2万円貸して」から始まった金銭トラブルは、どんどん貸す金額が大きくなってしまったそうです。

きょうだい間での気軽な借金など、配偶者としては嫌だと感じる行動はいろいろとあるかもしれませんね。ママリでも以下のような声があがっていました。

うちの親は結婚式の御祝儀だけでも30万包んでくれて、旦那の親はゼロでビックリしました💦
その他、お年玉や入園祝いも全くなし、うちの親とは違うなぁと💦 qa.mamari.jp
義母が金銭的に頼ってきます。
(中略)
主人に遠回しに同情買うような言い方して
家賃が払えないだのだんだの。

うちも裕福ではないしむしろカツカツ。
私は半年以上美容院我慢してます…

節約?削って削ってなんとか生活してる感じです qa.mamari.jp
うちも義母さんが
旦那さん名義のカードを持っています。
前に限度額をあげたいと言われましたが
断りました(。>A<。) qa.mamari.jp

イベントごとのお祝いに関する感覚の違いから、普段のお金の使い方や借金まで。義実家との感覚の違いに悩んでいる方がいるようです。

家族ごとにお金をかける部分や考え方は違うとしても、別家計の家族のお金まで「貸して」「使わせて」という話になるととても困りますよね。家族とはいえ一定のところで線引きをして、それ以上は助けないといった割り切りも必要かもしれません。義実家との感覚の違いであれば夫とも話し合い、夫婦で足並みをそろえて対応できると良いですよね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる