1. トップ
  2. グルメ
  3. 【三鷹台】ランチもデザートも!10月オープンphoton(フォトン)

【三鷹台】ランチもデザートも!10月オープンphoton(フォトン)

  • 2023.12.3
  • 1237 views

地域特派員のよだまゆこです。 今回は、三鷹台駅南口を出てすぐのところにあるphotonをご紹介します。武蔵野市緑町にあるデリとお菓子のお店SOROR(ソロル)の姉妹店です。

和洋そして台湾の味も!人気のランチセット

こちらの大谷石と木を組み合わせたファザードが印象的なお店です。

出典:リビングむさしのWeb

店内はテーブル席とカウンター席を合わせて20席ほど。奥には4人席もありました。

出典:リビングむさしのWeb

伺った日のメニューはこちら。

出典:リビングむさしのWeb

カウンターに並ぶスパイスを見て、カレーが美味しいに違いない!と確信し、今回は「日本のスパイス出汁カレー」1,580円をお願いしました。

出典:リビングむさしのWeb

おかず2品とお味噌汁、ドリンクがつく充実のランチセットです。

出典:リビングむさしのWeb

まずはカレーを一口。美味しい!出汁がきいたまろやかさの奥に、しっかりスパイスがあって、キリッとした辛さを感じます。 この日のおかずは、紅あずまと紫いもとくるみを豆乳マヨネーズで和えたポテトサラダと、にんじんのラペ。

出典:リビングむさしのWeb

どちらも、野菜自体の美味しさを活かした優しい味付けでした。

武蔵野の野菜がたっぷり

photonのこだわりは、武蔵野産のものを中心に、旬の野菜をたっぷり使っていること。そして、丁寧にとられた出汁やスパイスが、その野菜の美味しさを存分に引き出しています。 お店の方にオススメを伺うと、ちょっと迷われたあと「全てオススメで...話が尽きなくなってしまいます」と笑顔でお話しされていました。

デザートもオススメ

そんなお話を伺っていたら、デザートも気になってきました。

出典:リビングむさしのWeb

中でも人気なのが、自家製の「北海道のカボチャプリン」480円と、姉妹店のSORORで作られている「米粉のキャロットケーキ」580円だそう。 迷いに迷って、カボチャプリンを選択。ネルドリップで丁寧に入れられたアイスコーヒーと一緒にいただきます。

出典:リビングむさしのWeb

110分かけてじっくり蒸すというカボチャプリンは、なめらかで濃厚です。カボチャの優しい甘さがほろ苦いカラメルと相性ピッタリ。スッキリした酸味が感じられるコーヒーとともに至福のランチタイムにしてくれました。

井の頭の暮らしに寄り添うカフェに

入口横にはテイクアウトの窓口があります。 こちらの1番人気は野菜たっぷりの「デリプレート」1,200円。 この他に、ランチで人気の「魯肉飯」「日本のスパイス出汁カレー」や「北海道のカボチャプリン」「米粉のキャロットケーキ」などのデザートも並んでいました。テイクアウトも魅力的ですね。 「暮らしに寄り添うカフェに」という温かい想いが、窓口からも感じられます。

最寄り駅は三鷹台駅になりますが、吉祥寺駅からも井の頭恩賜公園を抜けて、神田川沿いの遊歩道を歩けば30分程なので、お散歩の目的地にもオススメです。

photon アクセス:京王井の頭線三鷹台駅徒歩1分 住所:東京都三鷹市井の頭2-7-1 営業時間:11:30〜18:00(ランチセットはLO14:30) 定休日:木曜日 https://www.instagram.com/photon_inokashira/

元記事で読む
の記事をもっとみる