1. トップ
  2. 恋愛
  3. 最初に見えた単語で「人間関係に関する悩み」がわかる!3つの心理テスト

最初に見えた単語で「人間関係に関する悩み」がわかる!3つの心理テスト

  • 2023.12.3
  • 6543 views

人間関係に関するお悩みって色々と面倒なもの。でも、社会で生きる上では避けて通れないことですよね。そこで今回は3つの心理テストで、あなたの対人関係の特徴や、人間関係において気を付けるべきことを探ります。文字の中から最初に見えた3文字の単語を見つけるだけ。早速トライしてみましょう!

①対人関係が分かるテスト

Q:次の中から3文字の単語を見つけてください

A:からす

B:かかし

C:さいふ

D:いるか

あなたが直観で選んだ単語はどれでしたか?結果を見てみましょう。

【この診断テストで分かること】あなたの対人関係の特徴

この診断で分かるのは「あなたの対人関係の特徴」です。詳しく結果を見てみましょう。

A:からす…距離をおいて付き合いたい

からすは人への警戒心が大きい鳥です。これを選んだあなたは、人とは一定の距離をおいて付き合いたいと思っているよう。

友達がいないわけではありませんが、いくら親しくても、常に一緒にいるのは疲れるのかも。

用事がある時だけ会うとか、ごくたまにLINEなどで近況を伝え合う関係が理想なのでしょう。

B:かかし…あまり人と付き合う気がない

かかしは、作物を荒らす鳥や動物を遠ざける物です。これを選んだあなたは、人と付き合うのにストレスを感じるタイプ。

気持ちを分かってもらえなかったり、誤解されたりするのはつらいと思っているのでしょう。

できるだけ人から遠ざかり、おひとり様タイムを充実させたいのかもしれません。

C:さいふ…ごく少数の人と密接に付き合いたい

財布の中を見せられる人は、ごく限られています。これを選んだあなたは、人とはお互いに悩みも秘密も打ち明け合い、密接に付き合いたいようです。

ただし、付き合うのは、ごく限られた人。例えば、親友や恋人だけでいいのでしょう。

その他の人とは、あいさつを交わす程度の付き合いでよく、対人関係はかなり狭い傾向があります。

D:いるか…積極的に人と関わりたい

いるかは、多くの人を和ませる人気のある生き物です。これを選んだあなたは、たくさんの人と積極的に関わることを望んでいます。

人それぞれ個性がありますから、色々な人とかかわると意見が食い違うこともあり、ストレスがたまることも。

それでも人が好きなあなたは、自ら人に話しかけたり、ランチに誘ったりすることが多いのはないでしょうか。

②人間関係で気を付けることが分かるテスト

Q:次の中から3文字の単語を見つけてください

A:グラブ

B:マロン

C:タイヤ

D:グラフ

あなたが直観で選んだ単語はどれでしたか?結果を見てみましょう。

【この診断テストで分かること】あなたが人間関係で気を付けること

この診断で分かるのは「あなたが人間関係で気を付けること」です。詳しく結果を見てみましょう。

A:グラブ…意見の対立からケンカにならないようにする

グラブが見えたあなたは、会話のキャッチボールがあまり上手ではなく、ついケンカをしてしまうタイプ。

「こうあらねばならない」という思いが強いので、意外な反応をする人に怒りが沸いてくるようです。

人間関係をうまくやるには、言葉の使い方などトラブル回避術を身に着けましょう。

B:マロン…頑固な人には近寄らないようにする

マロンが見えたあなたは、自分に甘いところがあるタイプ。マイペースなので、真面目で頑固な人からは問題視されることもありそう。

「まあ、いいか」と思うあなたのことを「いい加減な態度だ」と思う人もいるからです。

根本的にこういった人とは相性が悪いので近付かない方がよし。そうすれば、人間関係はうまくいきます。

C:タイヤ…わがままな人に振り回されないようにする

タイヤが見えたあなたは、どっしりと落ち着いていて、なおかつ優しい生活です。世話好きなため、周囲の人から頼りにされているでしょう。

その反面、自己中心的な人や甘えん坊な人に振り回されがち。頼まれると断れないため、仕事が増えてストレスを抱えてしまいそう。人間関係では「NO」と言う勇気も持ちましょう。

D:グラフ…苦手な相手を観察し、ベストな付き合い方を探る

グラフが見えたあなたは、論理的な思考の持ち主です。人間関係で気を付けることは、苦手な相手でも付き合い方があると信じること。

その人をよく観察し、あなたなりのベストな接し方と付き合い方を模索するのです。相手との距離感を調整すれば、意外に問題なく、苦手な相手と付き合えるかもしれません。

③今見直すべき人間関係が分かるテスト

Q:次の中から3文字の単語を見つけてください

A:ほのお

B:おうち

C:あそび

D:しごと

あなたが直観で選んだ単語はどれでしたか?結果を見てみましょう。

【この診断テストで分かること】あなたが今見直すべき人間関係

この診断で分かるのは「あなたが今見直すべき人間関係」です。詳しく結果を見てみましょう。

A:ほのお…すきな異性との関係

「ほのお」が見えたあなたの見直したい人間関係は、好きな異性との関係です。今、あなたが好きで愛情を寄せている異性とのあいだに、新しい刺激が欲しいと思っているのではないでしょうか。

マンネリではないけれど、退屈と感じているのかも。今まで行ったことの無い場所へ行くなどして新しい刺激を感じると、炎のような情熱が戻ってくるでしょう。

B:おうち…家族との関係

「おうち」が見えたあなたの見直したい人間関係は、家族との関係です。一緒におうちで過ごしているけれど、なんとなくしっくりきていないのかもしれません。

あるいは、一緒に住んでいない場合でも、疎遠だったりわだかまりがあったりするのかも。ちょっとした心遣いやコミュニケーションが、改善のきっかけにつながります

C:あそび…友達との関係

「あそび」が見えたあなたの見直したい人間関係は、友達との関係です。だらだらと遊び、腐れ縁に近い関係が続いていませんか?

長い付き合いの友達だけでなく、新しく勉強や趣味をスタートさせて、新しい友人関係から刺激を受けてみましょう。そうすると、人と付き合うことが一気に面白くなるでしょう。

D:しごと…職場の人間関係

「しごと」が見えたあなたの見直したい人間関係は、職場の人間関係です。仕事に対する意見が合わず揉めていたり、必ずみんなでとるランチの時間が苦痛だったりしませんか?

たまには1人でランチに行ったり、帰りは職場に長居せずに帰ったりと、少し距離をとることで現状が改善されていきますよ。

記事協力:紅たき

元記事で読む
の記事をもっとみる