1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【急激に増えた水道代…】その原因は…「お借りしてま~す」庭の水道を”勝手に使う”ご近所さん!?断りづらい『その理由』にため息…

【急激に増えた水道代…】その原因は…「お借りしてま~す」庭の水道を”勝手に使う”ご近所さん!?断りづらい『その理由』にため息…

  • 2023.12.3
  • 18731 views

皆さんは、ご近所さんとの付き合いに悩んでしまったことはありますか? 今回は毎年悩むご近所トラブルの話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。 ※こちらの記事は皆さんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 イラスト:カイロウシオリ

庭の水道を勝手に使われる話

主人公はお寺の前にある一軒家に住んでいます。 お寺では毎年お祭りが開かれるのですが…。

出典:CoordiSnap

顔見知りのご近所さんが「お借りしてます」と水道を使うので、断りづらい主人公。 花火の火消しや掃除に使われているとはいえ、できるなら自分たちの水道の方から使って欲しいですね。 何か対策できればと思いながらも、いい案が思い浮かばないのでした。 こんなとき、あなたならどうしますか?

目をつぶる

引っ越す予定もなく長くそこで住むとなると、顔見知りのご近所さんに水のことで注意をするのは難しいでしょう。 しかも、近所の行事で水が使われるとなおさら注意しにくいので、近所付き合いの1つだと思って目をつぶるようにします。 (20代/女性)

蛇口をロックする

自分たちが使うときは面倒かもしれませんが、蛇口のところにロックをかけたり、カバーを取りつけたりしてみます。 (30代/女性)

今回はご近所トラブルの対処法を、皆さんのアンケートをもとに紹介しました。 もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。 (CoordiSnap編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる