1. トップ
  2. 恋愛
  3. お花の頼み事は?【心理テスト】あなたの浪費家度を診断!

お花の頼み事は?【心理テスト】あなたの浪費家度を診断!

  • 2023.12.3
  • 3907 views

今回の心理テストでは「あなたの浪費家度」がテーマ。
日々の選択が、あなたのお金に対する考え方を如実に反映していることが多いのです。
このテストでは、一見非日常的なシチュエーションを通じ、普段の生活での消費行動の傾向を探ります。
さあ、あなたはどんな選択をするでしょうか?

【質問】おしゃべりをする花の頼み事は?

ある夜、神秘的な花畑を散歩していたあなた。畑の中には、おしゃべりができる花がいました。
花はあなたに何を頼みましたか?

A. 私たちの種を買って、自分の庭に植えて

B. 私たちの美しさを写真に撮って

C. ただここに座って、私たちと共に過ごして

D. この花畑を離れ、現実に戻るべきだ

A「私たちの種を買って、自分の庭に植えて」を選んだあなたは……「浪費家度:高い」

あなたは新しいものや魅力的な体験に強く惹かれるタイプ。この選択は、目の前に現れた魅力にすぐに反応し、それを手に入れることに喜びを感じるあなたの心理状態を表しています。
あなたは、新しい刺激や物への興味が強く、それらに対する欲求を抑えるのが難しいかもしれません。そのために、浪費が激しくなりがちです。
目の前にある魅力的なものにすぐに手を出してしまう傾向があり、それがあなたの消費行動に大きな影響を与えているのです。

日常生活では、この性質があなたを新たな趣味や興味の追求へと導くことが多いでしょう。
例えば、新しい技術や流行のアイテムに出会った際、あなたはその魅力に抗えず、すぐに購入してしまう可能性があります。また、友人との会話の中で話題になった新しいレストランや旅行先にも、すぐに足を運ぶかもしれません。
あなたは常に新しいことに挑戦することを楽しんでおり、その過程で生じる出費も喜んで受け入れます。しかし、これにより無駄遣いをしてしまう場合もあるため、家計の管理には注意が必要です。

B「私たちの美しさを写真に撮って」を選んだあなたは……「浪費家度:中」

あなたがこの選択肢を選んだことは、物質的な所有よりも経験や記憶の価値を重視する心理状態を示しています。美しい瞬間を写真に収めることで、あなたは物理的な所有物ではなく、その瞬間の美しさや感動を大切にしています。
しかし、一方で新しい体験や物への興味もあるため、「浪費家度:中」という診断結果に至りました。
あなたは、消費に関してはある程度のバランス感覚を持ちつつも、時折、新しいものへの魅力に屈してしまうことがあるのです。

日常生活では、この性質があなたの消費行動に独特のバランスをもたらしています。例えば、新しいスマートフォンやカメラに興味を示しつつも、それを購入する前によく考え、自分にとって本当に価値のある投資かを判断します。また、旅行や趣味にお金を使うことを楽しむ一方で、無駄な出費は避けようと努めています。
あなたの生活は、新しい体験を求める欲求と経済的な慎重さの間でバランスを取りながら進行しています。このような姿勢は、あなたが経験を重視しながらも、財政的な安定を保ちたいという願望を反映しています。

C「ただここに座って、私たちと共に過ごして」を選んだあなたは……「浪費家度:低い」

この選択肢を選んだあなたは、物質的な所有よりも現在の瞬間を大切にし、精神的な充足感を重視する傾向にあります。あなたは、外部の物や状況に流されることなく、自分自身の内面の平和や満足感を最優先に考えることができます。
これは、物質的なものに対して執着せず、経済的な価値よりも人生の質を重視するあなたの心理状態を反映しています。
そのため、「浪費家度:低い」という診断結果に至りました。あなたは、無駄遣いを避け、必要最低限のもので満足する選択をすることが多いです。

日常生活では、この性質があなたの消費行動に深く影響しています。例えば、高価なブランド品や最新のガジェットに魅力を感じることは少なく、シンプルで機能的なものを選ぶことを好みます。
あなたは、お金を使う際にはその必要性や価値をじっくりと考え、長期的な視点で物事を見通す能力があります。また、物質的なものではなく、人間関係や自己成長に時間とエネルギーを投資することに大きな喜びを見いだします。
このように、あなたは日々の生活の中で質素ながらも充実感を感じることができ、経済的な安定と精神的な満足感を両立させています。

D「この花畑を離れ、現実に戻るべきだ」を選んだあなたは……「浪費家度:ゼロ」

あなたがこの選択肢を選んだことは、現実に根差し、実用的な判断を重視する心理状態を表しています。夢想的な状況に流されることなく、具体的で現実的な選択をするあなたは、金銭的な面で非常に慎重です。
無駄遣いを避け、必要不可欠でない限りお金を使わない姿勢が、「浪費家度:ゼロ」という診断結果につながりました。
あなたは日々の選択において、経済的な利益と実用性を優先し、物事を合理的に判断します。

日常生活において、この性質は賢明な財政管理として現れます。
例えば、衝動的な買い物や最新トレンドに容易に流されることはなく、購入する前にその必要性や価値を慎重に評価します。また、あなたは貯蓄や投資に関しても計画的であり、未来の安定を見越して行動する傾向があります。消費に関しては、品質と価格のバランスを見極め、長期的な視野で選択を行います。
このようなあなたの慎重な姿勢は、経済的な安定を実現し、不必要な出費や借金を避けることにつながっています。
あなたの生活は、計画的で実用的な選択によって支えられ、経済的な自立と安心感をもたらしています。


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる