1. トップ
  2. お仕事
  3. 「生理で婦人科に行くと言えない」早退する理由を異性の上司に言いづらくて…→同僚から教えてもらったこととは?

「生理で婦人科に行くと言えない」早退する理由を異性の上司に言いづらくて…→同僚から教えてもらったこととは?

  • 2023.12.3
  • 3455 views

仕事中に生理痛がひどくなり、早退する理由を伝えるとき、皆さんはどうしていますか? 中には、異性の上司に「生理で婦人科に行く」と伝えることが恥ずかしいと感じている人もいるようで……。 そこで今回は、MOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「職場で生理痛に襲われる」から、ワンシーンをご紹介します。

本作品は、生理の実体験をもとにした漫画です。 少しでも多くの方に、生理について考えるキッカケづくりを目指して制作されました。 生理の症状には個人差があります。毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。 かかりつけの婦人科医を持つことも検討してみてくださいね。

異性の上司に伝えるのが恥ずかしくて……

恋愛jp
恋愛jp

休む理由が言いずらいことを同僚に相談したら……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

こんな時どうする?

男性上司に生理について話すのが恥ずかしく、体調不良とだけ伝えた主人公。 その後、生理休暇があることを同僚から教えてもらったようです。 もし、周囲の人が生理で休むことを言い出せずにいたら、あなたなら何と声をかけますか? ※生理休暇は、労働基準法第68条で規定されています。 生理休暇(第 68 条) 生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求した場合には、その者を生理日に就業させることはできません。 ※実体験を漫画化したものです ■作画:ちりさん (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる