1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「いやだあああ」親の都合で…親友同士の子どもたちが号泣するワケとは!?<ご近所トラブル物語>

「いやだあああ」親の都合で…親友同士の子どもたちが号泣するワケとは!?<ご近所トラブル物語>

  • 2023.12.3
  • 230 views

庭野はなさんの娘・つむぎちゃんは、近所に住む同い年のサラちゃんと大の仲良し。サラちゃんの母親・リカさんは不倫をしていて、不仲な夫とは別居していました。自分勝手なリカさんに苦手意識があったはなさん。しかし、子育てのことで悩んだり、思いやりのある行動をしたりする姿も見せていたリカさんに、「不器用だけど本当は子どものこと想ってる……?」と思い直していました。ある日、家族みんなで暮らしたいと願うサラちゃんのため、別居中の夫に土下座をして懇願したリカさん。夫もサラちゃんの気持ちを優先し、家族でやり直すことを了承します。しかし、夫は海外への転勤が決まっていました。サラちゃんがつむぎちゃんと離れ離れになることを気にかけていたリカさんですが、海外への引っ越しを決意します。

家族で海外へ引っ越すことをリカさんから聞いたはなさん。「今までのことすんごく感謝してるから!! はなちゃんありがとう!」と頭を下げるリカさんに、思わず号泣してしまいます。

翌日から別居中の夫の家に移り住み、海外へ行くための準備をすることになっていたリカさん。

近所に住んでいたつむぎちゃんとサラちゃんですが、引っ越しにより離れ離れになってしまいます。それぞれの親が子どもに伝えると……。

幼い子どもたちの複雑な心中は…

「ふたりとも、明日でバイバイなの……」

ママからの言葉に、それぞれ家で号泣してしまうつむぎちゃんとサラちゃん。

「サラちゃんがパパと一緒なのうれしいけど、いやだぁぁぁ」

「パパとママと一緒がいいけど、つむちゃんはずっと友だち! 約束したもん」

家族みんなで暮らせることを喜び、友だちと離れてしまうことを悲しむ、つむぎちゃんとサラちゃん。同じ気持ちで、それぞれが泣いていました。

翌日、涙目のつむぎちゃんとリカさんを訪ねるはなさん。

「ちょっと聞いて! 私の家、もう次に住む人決まってるんだって! 変な人じゃなきゃいいね!!」

リカさんに散々振り回されてきたはなさんは、「今なら悪魔が来ても大丈夫な気がする」とボソッとひと言。

リカさんは「それじゃあ、ほんといろいろありがとね」と感謝を伝え、サラちゃんにもつむぎちゃんへ声をかけるように促します。

しかしサラちゃんは、目に涙をため、リカさんの足にしがみつくのでした。

サラちゃんとお別れになってしまいますが、サラちゃんが家族で暮らせることを心から喜んでいたつむぎちゃん。涙をこらえながら、サラちゃんに会いに行きました。

幼いながらに、悲しい出来事を必死に受け止めようとする姿は、子どもの成長を感じる瞬間ではないでしょうか。皆さんはどのようなときに、子どもが「成長したな」と感じますか?


著者:マンガ家・イラストレーター こばぱぱ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる