1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「私かなり図々しかった?」ママ友に毎日送迎させた自分のヤバさに気づいて<車に乗せて欲しいママ>

「私かなり図々しかった?」ママ友に毎日送迎させた自分のヤバさに気づいて<車に乗せて欲しいママ>

  • 2023.12.3

通勤のため普段は駅まで自転車を使っていたあおさん。雨の日に同じマンションに住むみどりさんに声をかけられたことをきっかけに、ほぼ毎日駅まで送ってもらっていました。

ある日、車で送るのをやめると告げられ、怒ったあおさんはみどりさんの家へ。するとみどりさんから、今まで余計にかかっていたガソリン代だけでなく、毎日乗るなら駐車場代や車の保険料まで負担してほしいと言われ、ビックリ!

「ちょっと乗るだけでお金払えなんて非常識!」と苛立つあおさん。家に帰った夫に愚痴ると、夫に「他人を車に乗せる責任の重さ」を説明され、自分が間違っていたかもしれないことに気づいて……!?

私、かなり図々しかったんじゃ……?!

夫に「その人を怒らせるまずい対応をしたんじゃないの?」と言われ、タクシー代を請求したことを話したあおさん。

冗談だったと言いますが、夫に諭され自分の非を認め、「私かなり図々しかったかも……」と反省するあおさん。

みどりさんと直接話そうと決意したあおさんでしたが、みどりさんと保育園で会うこともなく、連絡も来ません。

このとき初めて、みどりさんから避けられていることを自覚したあおさん。

みどりさんの家に行って、謝罪することを決意するのでした。

夫との話の中で、自分の非を認めたあおさん。

「お互い様」って言っていたけど、自分は何もしていないことにようやく気づきました。夫が親身になって意見を言ってくれる人でよかったですね。

あおさんはやっとみどりさんに謝る気になったよう。「後悔先に立たず」という言葉がありますが、後悔しても時間は元には戻せません。

みどりさんに誠心誠意謝り、過去の自分に言動にしっかりと向き合えるといいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる