1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 約3割は「大掃除しない」!【女性約100人調査】2023年、今どきの大掃除事情

約3割は「大掃除しない」!【女性約100人調査】2023年、今どきの大掃除事情

  • 2023.12.2
  • 2323 views

あっという間に12月になり、今年の終わりも近づいてきました。そろそろ大掃除をはじめようと思っている人も多いのではないでしょうか? 美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、大掃除事情についてリサーチしました!

今年の大掃除の予定は?

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、2023年に大掃除をする予定があるか聞いたところ、「これから年末にかけてする予定」と回答した人は67%ともっとも多く、「すでにした」と回答した人は5%とわずかでした。一方で、大掃除を「しない」と回答した人は28%でした。

「しない」と回答した人に、その理由を教えてもらいました。

「普段から定期的に大掃除をしている」(33歳・無職)

「毎日掃除をしているので、めちゃくちゃ汚いところは特にない」(38歳・主婦)

「大掃除しなくていいように、都度気になったら、時間のある時に掃除するようにしている」(33歳・専門職)

普段からこまめに掃除をしているので、大掃除は必要ないという理由が目立ちました。常にキレイにしているなんて、みなさん優秀ですね。
中には、隔週でハウスキーパーさんに掃除をお願いしているという、羨ましい人もいました。

一方で、仕事で忙しいので、軽い掃除のみになってしまうという人もいました。大掃除は時間もエネルギーも必要なので、なかなかその余裕がないという人もいますよね。

後回しにしがちな場所もキレイにするきっかけに

1年の汚れを落とすべく、家中くまなく掃除したいですが、なかなかそうはいかないという人もいるはず。大掃除として「ここだけは絶対にキレイにする」という場所を教えてもらいました。

「キッチン。すべてのものを出して大掃除する」(37歳・専門職)

「床、お風呂、キッチン。特に水回りはきれいにしておきたい」(31歳・会社員)

多くの人が、水回りを最優先の掃除場所として挙げていました。普段のお手入れ以上に、念入りに掃除する人が多いようです。水回りがキレイだと、気分よく年を越せそうですよね。

ほかには、普段はなかなか手が回らないという場所についても、コメントが集まりました。

「ベランダと窓。大掃除とは普段やらない場所や、細かいところの掃除と思っているので」(39歳・専門職)

「網戸の掃除は全然やれていないので、今年はしっかりキレイにしようかと思っている」(37歳・自営業)

ベランダや窓は、日頃の掃除では後回しになりがちな場所ですよね。我が家でも、年に1回、大掃除の時だけは、網戸から窓ガラスまでしっかり掃除をします。ただ、真冬の寒い時期に、水を使った掃除はなかなかキツイので、いつも覚悟を決めて取り組んでいます。

そのほか、カーテンなど大きいものを洗濯をするという人もいました。普段は掃除するのが面倒な場所やものも、大掃除というきっかけがあれば、手を付けやすいかもしれませんね。

大掃除はいつからはじめる?

続いて、大掃除をする人たちは、毎年どんなスケジュール感で取り組んでいるのか、聞いてみました。

「毎年11月いっぱいかけて、少しずつ大掃除。棚やクローゼットの中など奥まったところからスタートして、徐々に見えているところを掃除していく」(31歳・専門職)

「11、12月の週末に少しづつ取り組んでいる」(37歳・専門職)

少し早めの11月から取り組むという人が一定数いました。11月から大掃除を始められたら、年末はゆっくり過ごせそうですよね。
また、冬は寒いので、家の外で行う掃除だけ、秋までに終わらせるという人も。大掃除をすべて11月中に終えるのは難しくても、一部だけなら始められそうですし、寒さを避けられていいですね。

一方で、なかなか早く取り掛かることはできないという意見もあり、12月に入ってから大掃除を始めるという人も多くいました。

「12月に入ってから焦り、大掃除したい場所をピックアップし始めて、暇ができるたびに少しずつ進めている」(31歳・会社員)

「12月の土日で水回り、窓拭き、網戸拭き、サッシ、換気扇やコンロ等の油汚れを掃除する」(40歳・会社員)

「12月中旬ぐらいから年末にかけて。1日家にこもれる休日は、掃除の日にする」

12月の何週かにわたって掃除をする人が多いですね。計画的に掃除する人もいますが、なかなか時間が確保できず、焦って掃除するという人もいました。
私は、毎年あまり計画的には進められず、年末休みに入ってから、1~2日で集中して掃除するというケースが多いです。

スッキリした気持ちで年末を!

大掃除リサーチ、いかがでしたか? これから年末にかけてますます忙しくなるという人も多いと思いますが、今から少しずつ掃除を始めたら、部屋も心もスッキリした状態で年が越せそうですね。そろそろ大掃除の計画をはじめてみるのもいいかもしれません。

(C)PaeGAG/AdobeStock

文・高橋あやか

元記事で読む
の記事をもっとみる