1. トップ
  2. 恋愛
  3. 連絡がないからといって、脈ナシとは限らない!?「男性が女性を誘わない意外な理由」3つ

連絡がないからといって、脈ナシとは限らない!?「男性が女性を誘わない意外な理由」3つ

  • 2023.12.2
  • 5693 views

あなたは、気になる男性ができたら自分から積極的に行動するタイプでしょうか? それとも男性からのお誘いを待つタイプでしょうか? 後者の場合、男性がアプローチしてきてくれないと、脈ナシだと判断してすぐに諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。ところが男性に話を聞くと、意外なことに「自分からグイグイ連絡しない=脈ナシ」とは限らないのだとか。今回は「ナシではないけれど、男性が自分からアプローチしない理由」を聞いてきました!

高嶺の花すぎる

「自分より恋愛経験が豊富そうだったり、派手めのモテそうな女性が相手の場合は、どんなに“いいな”と思っても、誘うのは躊躇してしまいます。

やっぱりフラれるのは怖いので、相手が高嶺の花すぎると、魅力的だと思っても行動に移せないことがありますね」(達也/32歳/IT)

男性は、気になる女性ができたら自分から行動を起こすタイプが多いですが、必ずしも全員がそうとは限りません。なかには恋愛に対して消極的なタイプや、自信が持てないタイプもいます。

とくに相手が、華やかでモテる女性だった場合、恋愛の成功体験がそこまで多くない男性は、二の足を踏んでしまうことがあるようです。

恋愛スイッチが入らないタイミングがある

「恋愛に興味がないわけではないのですが、会社を経営していてかなり忙しいこともあり、どうしても仕事優先になってしまいます。会社が大変な時期だと、タイプの女性に出会ったとしても、そこまでマメに連絡できないことがよくありますね。

せっかくいい感じの女性ができても、僕が仕事を優先しすぎるので彼女に愛想をつかされてしまう…ということはしょっちゅうです(苦笑)」(航/33歳/会社経営)

男性の中には、仕事が大変な時期はなかなか恋愛スイッチが入らない…という人もいます。仕事も恋愛も同時に器用にこなしてしまう女性からしたら、もどかしさや物足りなさもあるでしょう。

しかし、忙しくてマメに連絡をくれない彼に不満をぶつけたところで逆効果。相手の立場も理解する努力は必要です。それでも放置されているように感じて、あまりに不安が募るようであれば、彼との相性は良くないのかもしれません。

自分に興味がなさそう

「どんなに自分が気になっている女性でも、相手の反応が良くないようであれば、頻繁な連絡や積極的な誘いはしづらいです。

一度くらいは頑張って食事に誘うと思いますが、その時の反応や、LINEの返信のノリの良さなどを見て、相手の女性が自分に全然興味がないんだろうな…と感じたら、早々に退散するようにしています」(晴馬/29歳/医療関係)

男性は基本的に、“押せばイケる”と感じた相手に対して積極的に連絡したり、デートに誘ったりします。女性側があからさまに興味なさそうな態度を取れば、当然男性もテンションが下がって、引いていくでしょう。

少しでもいいなと思う男性から誘われた時は、素直に誘いに乗って、嬉しい気持ちを表現するのがおすすめです。

脈ナシではないけれど、男性が自分から女性にアプローチしない理由を紹介しました。

女性には計り知れない男心というものがあるようです。彼からマメに連絡が来ないからといってすぐに脈ナシだと決めつけるのではなく、たまには自分からもアクションを起こしてみましょう。意外とそこから2人の関係が一気に進展するかもしれませんよ。

©deagreez/Adobe

文・小澤サチエ

元記事で読む
の記事をもっとみる