1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中洲川端駅】日本人の!日本人による!日本人のための!絶品『キムチ』

【中洲川端駅】日本人の!日本人による!日本人のための!絶品『キムチ』

  • 2023.12.3

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私は、腸活に役立ちそうな食べ物を探すことに余念がありません。我が家の冷蔵庫に年中常備している我が家の”腸活マスト食品”の専門店を見つけましたので、早速行ってみました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

福岡市地下鉄空港線中洲川端駅を出たらすぐ、川端商店街入り口に今年オープンした「八恵堂」(はっけいどう)というキムチの専門店です。

日本生まれの酵素キムチ!

キムチって腸活食品としても注目されているので、スーパーなどでも様々な種類のものが売られていますが、保存料や増粘剤が入った発酵していないキムチも多く売られているんですよね・・・そうではない本格的な韓国の本場のキムチは美味しいのですが、どうも独特の酸味や辛みが苦手・・・という声も聞いたことがあります。 もし、”添加物”と”苦手な味”の両方を解決したキムチがあったら、嬉しいですよね。そんなキムチがここ「八恵堂」で手に入るんです。菌の専門家と共同研究し、科学の力と現代技術を駆使して完成しました。

素材にこだわったキムチ4種!

黒を基調としたモダンな店内。想像していたキムチ屋さんとは一味違う雰囲気に、期待も高まります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

飾られている”壺”については後程♪

商品のラインナップは「白菜」「山芋」「いか」「たこ」の4種類です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

全部冷凍での販売 白菜と山芋は250g入り、たこといかは150g入りで各1470円

どのキムチもとっても素材にこだわっていて、八恵堂の味の決め手となる、甘口唐辛子「大山の唐辛子」、抗酸化作用が大変高い「熟成黒にんにく」、ミネラル豊富な「ヒマラヤの紫岩塩」、伝統的な手火山式製法による「焼津のかつお節」、国産大豆と米麹で作られた「無添加信州味噌」、生姜の有効成分が他の生姜に比べて豊富な「黄金生姜」、老舗の養蜂場で採取された非加熱の蜂蜜「アカシヤの生蜂蜜」が使われています。 どれもおいしそうで迷っちゃいますが、4種類全部お味見させていただけるんです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お口直しのウオーターサーバーがあるので安心♪

食べてびっくり、新感覚キムチです!出汁がきいていて、旨みが濃厚♪全然酸味がなくて、発酵食品であることが信じられないくらいです。辛みもほんのりで、癖がなく優しい味がするので、小さなお子さんも食べられると思います。たこといかもプリプリで、止まらなくなる美味しさでした。

こだわりすぎて、製法特許取得!

どうやってこのようにおいしいキムチができあがったのか、秘密を探ってみましょう! そのワケは「含浸」(がんしん)と言われる真空調理と、液凍(えきとう)と言われる瞬間冷凍の技術によるものです。含浸によって、通常2~3日漬ける工程がわずか数10秒で実現できます。また、マイナス30度の液体凍結器で瞬間冷凍させることにより、細胞破壊を最小限にとどめて食感を保ちます。 白菜や山芋を冷凍したら、ビチャっとなってしまうと思うのですが、確かにどちらもシャキシャキ食感がしっかり残っていて、冷凍したお野菜とは思えないような食感が楽しめました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お得なセットもあります。

こだわりの壺!

冒頭の写真の素敵な”壺”、気になりますよね。400年以上の歴史を誇る有田焼のオリジナル設計によるものです。こだわった形と大きさは、キムチの保存環境を整えるためのもので、「八恵」を「八形」と模しています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お得なキムチとのセット

シリコン製の蓋には竹炭とトルマリンを配合しているので、冷蔵庫内のキムチ臭を抑え、味や菌量を最適に保つ効果もあるそうです。お洒落なので、お土産にも良さそうですね♪

キンパも食べてみた~!

こちらのキムチを使ったキンパ、「八恵堂巻き」も2種類販売しています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

焼肉1パック680円 ツナマヨ1パック540円

「焼肉」の具は、甘辛い焼肉、サンチュ、白菜キムチで、生姜をトッピングしています。「ツナマヨ」の具は、ツナマヨと白菜キムチ、大葉で、出汁を取る時に使ったかつお節を乾燥させたというSDGsにも配慮した、かつお節をトッピングしています。 ツナマヨをいただいてみたのですが、白菜キムチとツナマヨのコラボが最高でした!

出典:リビングふくおか・北九州Web

キムチ2種も付いているのも嬉しいです♪

お土産にいただいた「白菜」と「たこ」を家族で食べてみたのですが、キムチには目がない夫や子どもたちにも大好評でした!レシピブックもありましたので、アレンジも楽しんでみたいです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「辛いだけではなく、旨みが楽しめる温故知新のキムチです。特許を取った製法による新しいキムチを是非食べてみてください」と店長の光永さん。天然の菌の力で腸内フローラを整え、美容と健康を保つために!是非「八恵堂」のキムチを食べてみてくださいね。

・「八恵堂」(はっけいどう) ・福岡市博多区上川端町11-287 ・092-710-7360 ・11:00~19:00 ・定休日 水曜日 ・ホーム | Hakkeido

元記事で読む
の記事をもっとみる