1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「見つかった!?」中古品に紛れてた100万の持ち主発見?その人はまさかの<100万円を拾ったら>

「見つかった!?」中古品に紛れてた100万の持ち主発見?その人はまさかの<100万円を拾ったら>

  • 2024.2.5

夫と息子の3人家族のアカリさんは夫婦で定食屋を営んでいます。アカリさん宅で高校から10年ぶりに会う親友2人、それぞれの子どもたちと一緒にBBQをすることに。庭でアカリさんが用意していたレジャーシートを広げると、何と100万円の札束が! レジャーシートはリサイクル店で買ったものですが、セレブ妻のユキは事の成り行きに興味津々。シートの持ち主を探すアカリさんについて行きたがり、リサイクル店だけでなく警察まで同行します。店では手がかりがつかめず、警察で遺失物として届け出ますが、100万をもらえばと言ってくるユキと、持ち主にお金を返したいアカリさんは口論になり、ついにはケンカ別れに。後日もう1人の親友フミエに事の顛末を話すと驚きつつも仕方ないと冷静でした。そのフミエはパートとしてアカリさんの店で働いていました。

アカリさん夫婦の営む定食屋はアカリさんの母が始めたお店。母は自分の代でお店を終わらせるつもりでしたが、今では常連さんで賑わい安くてうまいと評判です。アカリさんの夫が継いでくれたことに感謝していました。

そこへ、フミエから電話がかかってくるのですがーー。

フミエの母の友人。会わないうちにいろいろあったようで

フミエからの電話は2カ月前のレジャーシートから出てきた100万円の件でした。

もう警察に届けたと言うと、なんと落とし主が見つかり、その人でほぼ間違いないと言うのです。

フミエの話によると、フミエの母が友人の藤本さんという女性を公園で見かけ、最近はあまり見かけなかったのでどうされたのかを尋ねたそうです。

ベンチに腰掛けている藤本さんは、浮かない顔でいろいろあってねと答えると、ご主人が3カ月前に亡くなったと話します。

高齢で体調を崩していたので覚悟はあったものの、やはり気持ちは落ち込んだと言い、

さらにもう1つ問題があって……と話が続くのですが、彼女が持ち主なのでしょうか?

◇ ◇ ◇

フミエの母は友人の藤本さんを久々に見かけます。それもそのはず、藤本さんは3カ月前に夫を亡くしたため、しばらく気持ちが落ち込んでいたと話します。

フミエの母が60代ですから、藤本さんもおそらく近い年齢なのではないでしょうか。その年代になると病気などでもしもの事態も起こりやすくなります。今回のように、「お久しぶり」「最近はどう?」などの言葉をかける、気にかけるなどのちょっとした行動がとても重要になってきますよね。


著者:マンガ家・イラストレーター くまお

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる