1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何にぶつかった?【心理テスト】「長いものには巻かれろ」度を診断!

何にぶつかった?【心理テスト】「長いものには巻かれろ」度を診断!

  • 2023.12.2
  • 2622 views

心理テストの診断内容

今回の心理テストでは「長いものには巻かれろ」がテーマ。

このことわざは、どちらかと言うとネガティブな意味で使われやすいものですが、視点を変えると、「その場の状況に対して柔軟に順応できる」という能力でもあります。

あなたも是非、自分自身の柔軟性と対応力をこのテストで探ってみてください。

【質問】何にぶつかりましたか。

霧が濃い夜、自宅への帰りを急いでいたあなた。速足で歩いていたところ、何かにぶつかってしまいました。

ぶつかったものは何でしたか。

A. 古い標識

B. 倒れた木の枝

C. 錆びた自転車

D.謎の彫像

心理テストの診断結果

A「古い標識」を選んだあなたは……「長いものには巻かれろ度:高い」

古い標識を選んだあなたは、既知のものや安心感を求める傾向があります。

この選択は、慣れ親しんだ環境やルールに対する信頼と安定への願望を反映しています。強い権力や社会的な圧力に対して、衝突を避け、争いごとから身を守るために自らの意見や立場を後回しにすることを選びがちなのです。

このような姿勢は、状況を素早く把握し、それに適応する能力の高さから来ています。

 

日常生活では、この特性が安定志向として現れます。衝突を避けることで、周囲との調和を保ち、円滑な人間関係を築いています。

仕事やプライベートにおいても、リスクを避け、確実な方法を選ぶことで、安心できる環境を維持することを重視しています。

ただし、自分の意見をあまり主張しないため、時には自分の想いやアイデアを十分に表現できないこともあるかもしれません。

B「倒れた木の枝」を選んだあなたは……「長いものには巻かれろ度:ゼロ」

倒れた木の枝を選んだあなたは、従来の道から逸脱することを恐れません。

この選択は、独立心が強く、自分の信念を大切にする性質を反映しています。あなたは、強い権力や社会的圧力に直面しても、自分の価値観や信念に基づいて意思決定を行います。

自己の考えや判断に自信を持ち、他者の意見や期待に左右されることなく、自身の信じる道を進むことを重視します。

 

日常生活では、この性格は、自分の道を切り開く力強さとして表れます。

仕事や私生活においても、自分の信念に沿って行動し、新しいアイデアやアプローチを試みることができます。周囲からの圧力に屈することなく、自己の価値観に忠実に行動することで、自分だけの成果を築き上げることが期待されます。

この強い独立心は、時には他人との意見の相違を生じさせる可能性もあります。それでもあなたは自分の信念を貫くことで、他者に新たな視点をもたらし、変化を促す力を持っています。

自分自身の判断で物事を決めるあなたの姿勢は、多くの人に新しい可能性を示すことになるでしょう。

C「錆びた自転車」を選んだあなたは……「長いものには巻かれろ度:低い」

錆びた自転車を選んだあなたは、実際的で現実に根ざした考え方をします。この選択は、既成の概念や権力に縛られず、自分の経験や知識に基づいて意思決定をすることを好むことを示しています。

強い権力や社会的圧力に対しては、自分の信条や利益に基づいて行動を選択するため、従順さは低いと言えます。自分の内なる声に耳を傾け、他人の意見や期待よりも自分自身の判断を重視する性質があります。

 

日常生活において、この特性は独立心や自己主張の強さとして表れます。仕事やプライベートでの決断において、他人の意見に流されることなく、自分の考えに従って行動します。自分の価値観や信念を重んじることで、自己実現に向けて着実に進むことができます。

時には他人との意見の相違から衝突を生じる可能性もありますが、それでもあなたは自分の道を歩むことに自信を持ちます。

あなたのこの強い意志は、新しい挑戦や目標達成に向けた動力となり、周囲に新しい視点をもたらすことが期待されます。

D「謎の彫像」を選んだあなたは……「長いものには巻かれろ度:中」

謎の彫像を選ぶあなたは、一般的なものではなく、何か新しく異質なものに興味を惹かれる傾向があります。これは、好奇心が強く、未知のものへの探求心を持っていることを示しています。

あなたは、困難な状況や強い権力に直面したとき、ただ盲目的に従うのではなく、状況を分析し、自分の価値観や信念に基づいて、行動を決定します。

そのため、「長いものには巻かれろ」度は中程度。従う時もあれば、時に、自分の信念に基づいて抵抗することもあります。

 

日常生活において、この性質は、独自の視点を持ち、常に新しいアイデアや方法を探求することに現れます。

あなたは、職場や家庭での決断において、伝統や既存のルールに囚われず、新しいアプローチを試みることができます。

このような行動は、時には周囲との衝突や誤解を生むこともありますが、変化を恐れず、自己の成長と周囲の進歩に貢献する力を持っています。

しかし、あまりにも独自の道を歩むことで、時には周囲から理解されにくいこともあるかもしれません。

それでも、あなたは自分自身の価値観に忠実であり、新しい挑戦に向かって前進し続けるでしょう。


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる