1. トップ
  2. ヘア
  3. 冬は「頭皮の乾燥」に注意!プロが選ぶ”スカルプケア”の名品【30選】美容液・ブラシ・シャンプーを厳選

冬は「頭皮の乾燥」に注意!プロが選ぶ”スカルプケア”の名品【30選】美容液・ブラシ・シャンプーを厳選

  • 2023.12.1
  • 519 views



プロが選んだ「スカルプケアアイテム」


髪の悩みを抱えている人も、そうでない人も、早めに対策しておくべきなのが「頭皮のケア」。今回は、美容のプロたちに選ばれた名品をご紹介。頭皮用美容液から、マッサージに使える頭皮ブラシ、デイリーで使いたいシャンプーまで、リアルなコメントとともにお届けします。

01_デイリーケアにプラス「頭皮用美容液」


乾燥がすすむこの季節に使いたい保湿強化タイプから、ボリュームダウンやニオイなどのお悩みにしっかりアプローチするアイテムまで。目的に合わせて、普段のヘアケアにプラス。

■薄毛・抜け毛予防に効果的

ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス 薬用育毛エッセンス<医薬部外品> 180mL 7,700円/資生堂プロフェッショナル

「産後からずっと抜け毛が気になっているため、日々愛用しています。使用し始めてから、しっかりとした髪に。一番ダイレクトに効果を感じる気がします」(AYANAさん/ビューティライター)

【POINT】頭皮にうるおいを与えながら、健やかな頭皮環境に導き、美しい髪の育成をサポートするスカルプエッセンス。発毛を促進し、しっかりとした髪を育ててくれる。



02_凝りかたまった頭皮をもみほぐす「頭皮ブラシ」


薄毛の原因のひとつとして言われているのは「女性の場合、男性よりも筋肉量が少ないため血流が滞りやすい」ということ。冷えやむくみによる血管収縮も避けるべく、薄毛対策としても頭皮マッサージは積極的に。



■頭皮だけでなく顔にも変化が!

リファグレイス ヘッドスパ 32,780円/MTG

「使い続けることで、凝り固まっていた頭がほぐれてスッキリしてきた実感が。顔のリフトアップ効果も期待できるので毎朝のマッサージを習慣化。疲れが取れて顔まわりも引き締まり、使い心地も気持ちよくてもう手放せません」(渡邉恵子さん/スタイリスト)

【POINT】独自の3Dローラーが、プロエステティシャンの手技の動きを再現。動かしにくい頭皮をしっかりつまみ上げ、髪・肌・表情の美しさまでも呼び起こす。



03_頭皮のことを第一に考えた「シャンプー」


数あるシャンプーの中でも、頭皮をすこやかに保つことを目指す、スカルプケアに特化したシャンプーをピックアップ。特別なときだけでなく、毎日使うものだからこそ、積み重ねて効果を発揮する名品ばかり。

■頭皮のエイジングに効果あり

〈左から〉オージュア オーセナム シャンプー 250mL 3,850円、フォーミングマスク 170g 3,520円、ルーセントオーラ 100mL 6,600円/ミルボン(美容室専売品)

「髪の毛は頭皮のケアも大事! このラインは酸化した地肌に着目。クリアで健やかな地肌に整えるためにこのスカルプケアのシャンプーを使ってます」(小澤麻衣さん/ヘアメイク)

【POINT】日焼けや加齢により、頭皮が黄色や茶色に酸化することで、乾燥し、毛髪のツヤが低下することに着目したヘアケアライン。地肌の角質層に浸透して保湿し、本来の健やかな地肌環境に戻してくれる。



(頭皮ケアの名品30選を公開!)
≫薄毛・抜け毛・ニオイ・乾燥…悩みにしっかりアプローチ!「今すぐ取り入れたい」プロが選ぶスカルプケアとは?

元記事で読む
の記事をもっとみる