1. トップ
  2. スキンケア
  3. 35万円のカメラの前で…店員「カード払いもできますよ」⇒客「どれだけ使っても月1万円の支払いになるの!?」クレカの案内を受けた結果…

35万円のカメラの前で…店員「カード払いもできますよ」⇒客「どれだけ使っても月1万円の支払いになるの!?」クレカの案内を受けた結果…

  • 2023.12.1
  • 22588 views

今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。 ※この物語はフィクションです。

イラスト:あしたのLaw ~スカッと法律漫画~

高額の買い物をした結果

大学生の主人公の話です。 気になる後輩の誕生日が近いため、プレゼントを贈ることに。 後輩から「欲しいカメラがある」と聞き出すことに成功した主人公。 さっそく後輩が欲しがっていたカメラを買いにきたものの…。 なんとそのカメラは35万円もしたのです。 手持ちがなく悩んでいたところ、店員にクレジットカードでの支払いを勧められました。

クレジットカード払い

lamire
出典:あしたのLaw ~スカッと法律漫画~

「カードを持っていない」と伝えると、店員は「即日発行でカードが作れる」と言います。 主人公はクレジットカードを作ることにしたのですが…。

問題

さあ、ここで問題です。 35万円のカメラに悩む主人公。 クレジットカードを店員に勧められて作りますが…。 その後、主人公はどうしたでしょうか?

ヒント

この行動が後に自分の首を絞めることになりました。 みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

lamire
出典:あしたのLaw ~スカッと法律漫画~

正解は「店員の支払い説明を最後まで聞かず、リボ払いを即決した」でした。 店員に「リボ払いなら毎月1万円の支払いで済む」と提案された主人公。 高額の支払いに悩んでいた主人公にとっては渡りに船だったのです。 主人公はリボ払いのメリットだけを聞いて即決します。 しかしその後、リボ払いによる多額の債務を抱えることになるのでした…。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる