スタイルのある人には、やっぱり惹かれる。そのエッセンスをメイクで取り入れるのはとっても楽しく、ときめく遊び。時代を超えていつまでもなおチャーミングなアイコンであるジブリジット・バルドーを目指す。
60年代を代表するファッションアイコンはガーリー+セクシーのハイブリッド
小悪魔的な魅力に溢れるBBことブリジット・バルドー。抜群のプロポーションでセクシー路線まっしぐらかと思いきや、お下げやリボンといったロマンチックテイストをさらりと取り入れて、絶妙なガーリーMIXスタイルを確立した人。真似したいのは、チャームポイントの猫目と分厚い唇を強調した強めのラインメイク。大胆にしっかり描くのが、成功のコツ。
How to make-up
1.ファンデーション
艶肌に仕上げるタイプのファンデーションを顔の中心にのせ、ブラシでクルクルと磨くようにしてなじませていく。
2.アイライン
黒のアイライナーで目のキワを太く囲む。目尻を少し伸ばすと洒落感がUP。目頭はつなげず、抜けをつくって。
3.リップ
ベージュ系のリップライナーで唇の輪郭をつぶすようにラインを描く。口角まできっちりと描いたら中まで塗りつぶす。
4.チーク
目も唇も主役になるので、チークは控えめに。色みではなく透明感を与えるラベンダー系カラーをブラシでなじませて。
photograph_Nitta kimihiko〈L MANAGEMENT〉
Styling_Ogura Fuko
Hair & make-up_Murakami Aya
model_Alexandra
edit & text_Yoshida Kei
design_Kawai Hiroyasu〈VIA BO, RINK〉
FUDGE vol.243 2023年10月号より