1. トップ
  2. 恋愛
  3. <感動>夫「うるさい!どっか行け!!」【モラハラ気味の夫】に → 娘が涙ながらに放った一言とは?

<感動>夫「うるさい!どっか行け!!」【モラハラ気味の夫】に → 娘が涙ながらに放った一言とは?

  • 2023.12.1

日々の忙しさで思わず子どもにキツく当たってしまい自己嫌悪……。こんな状況は親も子どもも辛いですよね。
知人から聞いたこの話は、そんな状況から救ってくれた小さな娘さんのお話です。

画像: ftnews.jp

疲れていつもイライラしている夫

夫は、先日部署異動がありました。
給料が上がったことではじめは喜んでいたのですが、その分残業がどっと増えてしまいました。
休日も家で仕事をしていることも多く、明らかに無理をしています。

私は心配で「無理しないでね」と伝えますが、
夫は「大丈夫だから」と言うばかりでした。

夫はイライラすることが多くなり、ささいなことで私に怒鳴るようになっていきました。

とうとう、小学生の娘にまで

うちには小学校に入ったばかりの娘が1人います。
夫のイライラの矛先は、とうとう娘にも向くようになっていきました。

「テレビばかり見るな」「早く寝ろ」「大きな声を出すな」など、しつけの範囲にも思えますが、今までの夫なら絶対、怒鳴ったりはしませんでした。

最近では、娘もすっかり夫を怖がるようになっています。

ですが、夫は怒鳴った後、いつも自己嫌悪で落ち込んでいることも私は知っていました。

娘のためにも夫のためにも、このままではいけないと思った私は
「ねぇ、ちゃんと話そう? 仕事で無理してるでしょ?」
と夫に伝えましたが、

夫は「いやごめん、俺が悪いんだ。仕事がちょっと忙しいくらい自分でどうにかするから。」と、それ以上話し合おうとはしてくれませんでした。

ですが、また悲劇が起こってしまいました。

ある日娘が
「ママ聞いて~! 今日学校でね」とごきげんそうに話しはじめます。
その時夫は
「うるさい! テレビでも見て大人しくしてろ!」とまた怒鳴りました。

娘の涙ながらの訴え

娘は「うわ~ん!」と泣き出します。
私は娘を抱きしめ、「やめて!」と夫を注意し、娘を自室に連れて行こうとしました。

ですが娘が動こうとしません。
そして娘はボロボロ涙を流しながら、ゆっくりと話しはじめました。

「パパこないだはテレビ見るなって言ったのに、今日は見ろって言う。なんで怒られるの? パパ、私のこと嫌い?」

つたない言葉で、そう言ってさらに泣き出しました。

パパを怖がっていた娘にとって、すごく勇気がいることだったと思います。
そんな娘の気持ちを思うと私まで泣けてきました。

すると、娘の涙ながらの訴えに夫も心打たれたようで
「ううん、嫌いなわけがない。パパが悪かった。……ごめんよ。」と言い、今にも泣きそうな顔をしていました。

娘の勇気のおかげで家族に幸せが

娘のおかげで、その後夫婦で話し合うことができました。

その結果、上司に相談して前の部署に戻れることになり、つきものが落ちたように穏やかな夫に戻りました。

もちろん二度と怒鳴ることはなくなり、給料は下がりましたが家庭に幸せが戻りました。

まとめ

夫も妻も娘もきっと、みんな辛かったと思います。全員の気持ちが痛いほど伝わりました。
そんな家族を、娘さんの勇気が救ったステキなお話でした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい

元記事で読む
の記事をもっとみる