1. トップ
  2. ファッション
  3. 【12月のラッキーアクション】水の季節にすべきこと!2024年の風水も解説!

【12月のラッキーアクション】水の季節にすべきこと!2024年の風水も解説!

  • 2023.12.1
  • 309 views
青木良文(以下、あおき)

12月は「水」の季節。しっかり肌を保湿することが大切なので、スキンケアに注力して欲しいですね。肌のみならず、同じく「水」のパーツである、髪、唇のケアも怠らないでください。


三好さやか(以下、さーや)

そもそも乾燥する季節でもあるから、スキンケアはいつもより多めに塗るくらいの気持ちで挑みます!


あおき

特に「水」の時間、つまり日没後、暗くなってからが大切なんだそう。だから夜のスキンケアをより頑張るといいかもしれませんね。


さーや

「水」の気、だから、やはり化粧水はしっかり使いたいですよね。ローションパックするのもよさそうですし、集中ケアにもぴったりの季節。さらにインナービューティとして、飲む水にもこだわりたい気持ち。あおきさん、何かこだわりはありますか?


あおき

自分は素粒水の浄水器をつけているんです。ペットボトルもごみが出るし、ウォーターサーバーだと電気をかなり使ってしまうからサステナ的観点からもおすすめ。鉄瓶で3分以上沸騰させたものを冷まして夜と朝に飲んでいます。


さーや

なんだかすごそうなお水! 私も鉄瓶は取り入れたいとずっと思っていました〜。ところで、実は今回でこの「開運トークルーム」の連載が最終回なんです(涙) 今までご愛読くださった皆様、ありがとうございました。


あおき

長年続いてきた連載も最後となると感慨深いですね……ご愛読くださった皆様のために、最終回は2024年の運気についても少し解説をしておきましょう。


さーや

2024年は風水だと三碧木星の中宮年ですよね。風水では2月4日から次の年になりますので、少し先ですが、準備は早い方がいいですからね!


あおき

そうなんです。2024年は「木」の気を持つ眉のアップデートがマストなんだとか。また「時」がテーマになる年なので、美容でもトレンドを意識することが大切なんだそう。眉毛もぜひトレンド眉毛にアップデートしてくださいね。


さーや

眉毛って難しいから、なかなかすぐには変えられないパーツ。だからこそ年末年始に研究したり、練習したり、サロンでプロに整えてもらったり、早めに着手しておきたいですよね。


あおき

そして「木」の年は「木」が育つようにみずみずしさも必要だとか。さらに「木」は上に伸びるものですから、上にあがる気と言われる酸味がラッキー。例えば、酸っぱい食べ物、柑橘系の香りがおすすめです。


さーや

2024年の開運ファッションは?


あおき

ファッションの流行りはジャケットですね。久しぶりに買ってみるのもおすすめ。また「クワイエットラグジュアリー」もトレンドになりそうです。上質な素材のワントーンやモノトーンのルック、オールインワンやセットアップもよさそうです。さらに「時」を象徴する年なので、時間を守るのはもちろん、腕時計をする方がいいんだとか。常に時間が合うよう、スマートウォッチもおすすめです。


さーや

前に風水師・李家幽竹先生に伺ったのですが、時間がずれると、人生のタイミングがずれてしまうんだそう。例えば10分前に時間を前倒しにして表示する方もいらっしゃるかもしれません。きちんとしている方なのはよいのですが、その分人生のタイミングがずれていってしまうんですよね。


あおき

そうそう、時計はぴったり合わせたいですね。また「情報」もテーマになる年だそうなので、スマホもきれいにしておいた方がいいんだとか。


さーや

スマホの画面が(フィルムでも)割れていると運気が下がると先生から伺って以来、スマホのフィルムはストックしてあります!


あおき

正解! 割れた画面や、フィルムに空気が入ったままの画面を眺めていると、運気が落ちてしまいそう……。またスマホケースも情報の受け皿になるので、何もつけていなかったり、ぼろぼろだったりすると、いい情報がキャッチできなくなることも。


さーや

2024年に向けて、今年のうちに眉とスマホまわりは整備していきます!


今月のラッキーデー、すべきことは?

ここからは、12月の注目すべきラッキーデーを解説します! ひとつでも取り入れられそうなものから参考にしてみてくださいね。

12月13日 射手座新月

2024年の目標を考え始めるのによい日。すぐに叶いそうな目標より、少し大きめの「野望」を考えるのがよいでしょう。また今年最後の新月になるので、一年を振り返って来年に繋げていきましょう。今年は縁の年なので、縁を振り返ることも忘れずに。出会った縁、離れていった縁、違和感のあった縁……。来年に繋げていきたい縁を見直してください。射手座が象徴するカラーはスカイブルー。来年のラッキーカラーもスカイブルーなので、この日にスカイブルーの携帯ケースに買い替えるのがおすすめ。

12月27日 蟹座満月

蟹座が象徴するのはファミリー、チーム。今年は忘年会や会社の納会、パーティなども多そうなので、楽しんで参加して。縁の年なので、誘われて億劫に思ったり悩んだ場合は、勇気を出して参加するのがおすすめ。ファミリーや親しい友人との縁も改めて振り返って、彼らのために何ができるのか、を考えてみましょう。

1月1日 一粒万倍日・天赦日

新年の始まりの日、開運日が同時にやってきます。年またぎに下着を新調したり、新しいことを始めると、その出来事が万倍になるんだとか。1月1日は何か具体的な目標を立ててみたり、初詣に行ったり、「新しいスタート」を意識しましょう。新しいお財布を年内に買っておいて、この日から使い始めるのもよいでしょう。

さーや

今回でこの「開運トークルーム」の連載は終了となりました。今までご愛読くださいました方、本当にありがとうございました。またあおきさんとは別の形でご一緒させていただきたいと思っております。VOCEとあおきさんに変わらぬご支援をよろしくお願いします!


あおき

VOCEの連載が始まり、三好さんに担当いただいてから約10年、たくさんの学びや気付きをいただきました。読者の皆さまとVOCEを通して繋がっていけたことも、とても嬉しかったです。美容はとても楽しい! これからもVOCEを参考に、きれいを磨いていきましょう。ありがとうございました。


開運トークルームに登場するのは……

ファッション&占いエディター

青木良文(あおきよしふみ)

ファッション誌『フィガロジャポン』をはじめ多くの女性誌で、ファッションと占いページの編集を手掛ける。ファッションの分野ではパリやNYなど各国のコレクション取材をはじめファッションページのディレクションを中心に活動。ほかにも『VOCE』や『VERYweb』などで連載中。そのほかラジオやトークショーなど幅広いジャンルでも活躍している。
【Instagram】@aokiyoshifumi

VOCEウェブサイト編集長

三好さやか

派手顔生かしの濃いリップがトレードマーク。敏感&乾燥肌。すぐに赤みやかゆみが出る傾きがちな“ゆらゆら”肌。占い好きでもあるので、新月・満月のデトックス美容は欠かせない。毎日編集長インスタを更新中!
【Instagram】@voce_miyoshi

占い・ファッションエディターの青木良文さんと、VOCEウェブサイト編集長の三好さやか。この2人は、VOCEで8年続いた、風水師・李家幽竹先生(https://www.kukan-fengshui.com/)監修の「月刊☆ハッピーコスメ」連載でおなじみのコンビ。

元記事で読む
の記事をもっとみる