1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分の未来、知りたい?【心理テスト】あなたの中二病レベルを診断!

自分の未来、知りたい?【心理テスト】あなたの中二病レベルを診断!

  • 2023.12.1
  • 2759 views

心理テストの診断内容

今回の心理テストでは「あなたの中二病度」がテーマ。

中二病とはご存知の通り、背伸びをしつつ大人になり切れない幼さが見え隠れする、自己愛に満ちた空想や嗜好のこと。本来は思春期に起こる状態ですが、時々、大人にも見られます。

あなたはどうでしょうか。「私など平凡な人間で…」の自覚がある人も、「我が真の力は未だ発揮されていない」自覚がある人も、このテストを通じて確認してみましょう!

【質問】未来が見える魔法の鏡、あなたはどう使いますか?

あなたは古代の魔法使いの館を訪れました。

館の中には魔法の鏡があり、そこで自分の未来を見ることができます。あなたはどのように鏡を使いますか?

 

A. 鏡に映る未来を見ることに恐れを感じ、近づかないようにする。

B. 鏡に映る未来を確認し、それに基づいて行動することに決める。

C. 鏡に映る未来を楽しむために何度も見つめる。

D. 鏡に映る未来は信じず、自力で頑張ることを決心。

心理テストの診断結果

A「鏡に映る未来を見ることに恐れを感じ、近づかないようにする」を選んだあなたは……「中二病度:治癒済み」

鏡に映る未来を恐れ、近づかないようにする選択をしたあなたは、現実と空想の区別がしっかりとついている人です。

非現実的な空想や大袈裟な物語に魅力を感じるよりも、現実の出来事に基づいて行動することを優先するということは、かつて中二病的な傾向があったかもしれないが、それを乗り越えて大人の心を持つようになった証拠です。

 

日常生活においても、あなたは現実的で合理的な判断を下すことが多いでしょう。空想に惑わされることなく、物事の本質を理解する力を持っています。

この性質は、特に職場や学校などの社会的な場面で役立ちます。

現実を直視し、具体的な目標に向かって着実に歩を進めるあなたは、周りからも信頼される存在となっていることでしょう。

B「鏡に映る未来を確認し、それに基づいて行動することに決める」を選んだあなたは……「中二病度:ほどほど」

鏡に映る未来を確認し、それを基に行動を決める選択をしたあなたは、現実と空想の間でバランスを取ることができる人です。

中二病的な傾向、つまり空想を楽しむ心は残っていますが、それを実生活に上手く取り入れることができています。

この選択は、非現実的な要素に柔軟に対応しつつ、現実的な考え方を持ち合わせていることを示しています。

 

日常生活において、あなたは創造的で自由な思考を持ちながらも、実用的な判断ができる人物として振る舞います。仕事や学業において新しいアイデアを提案する際には、現実的な制約を考慮しながらも、独自の視点を加えることができます。

このようなバランスの取れたアプローチは、チームワークやプロジェクト管理などの場面で特に価値を発揮します。

空想を現実に活かす能力は、あなたの日常生活を豊かにし、周囲の人々に新鮮な視点を提供することでしょう。

C「鏡に映る未来を楽しむために何度も見つめる」を選んだあなたは……「中二病度:重い」

鏡に映る未来を何度も見つめ、その楽しみに没頭する選択をしたあなたは、中二病的な空想世界に深く引き込まれやすい傾向があります。

これは、現実よりも空想や理想の世界に魅力を感じ、そこに逃避しやすい心理状態を反映しています。

非現実的な想像に没頭することで、日常のストレスや退屈から一時的にでも解放された気分になることは、あなたにとっての気分転換や癒やし、時に、それが救いにもなっているのです。

 

日常生活において、あなたは創造的で豊かな想像力を持っている一方で、現実の目標や責任からはやや遠ざかりがちです。

この特性は、アートや創作活動においては大きな強みとなりますが、現実的な問題解決や日常業務では困難を生じさせることもあります。

夢と現実の境界を探求することは刺激的ですが、同時に現実的な目標も見失わないよう注意が必要です。

あなたのこの特性は、周囲の人々に新しい視点を提供し、日常に色彩を加えることができますが、バランスを取る努力も重要になってくるでしょう。

D「鏡に映る未来は信じず、自力で頑張ることを決心」を選んだあなたは……「中二病度:軽い」

鏡に映る未来を信じず、自分の力で運命を切り開くという選択をしたあなたは、中二病の傾向としては比較的軽いと言えます。

この選択は、あなたが現実的な視点を持ち、自分自身の力を信じていることを示しています。

空想や非現実的な理想に頼ることなく、自分の能力と努力で目標を達成しようとする姿勢が、中二病的な要素を軽減しています。

 

日常生活において、あなたは実用的な考え方をすることが得意で、具体的な行動を通じて目標を実現することに優れています。

仕事や学業、趣味など、様々な分野でこの現実志向の性質はあなたを成功へと導きます。

中二病的な妄想を楽しむ一面も持ちながら、現実世界での具体的な行動により、周囲からの信頼も厚く、多くの達成感を得られるでしょう。

このバランスの取れたアプローチは、あなたの日常生活を充実させ、多方面での成功をもたらす要因となります。


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる