1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「パパと暮らせるの」壊れていた家族が修復!しかし、子どもには酷な現実が!?<ご近所トラブル物語>

「パパと暮らせるの」壊れていた家族が修復!しかし、子どもには酷な現実が!?<ご近所トラブル物語>

  • 2024.1.12

庭野はなさんの娘・つむぎちゃんは、近所に住む同い年のサラちゃんと大の仲良し。サラちゃんの母親・リカさんは不倫をしていて、不仲な夫とは別居していました。自分勝手なリカさんに苦手意識があったはなさん。しかし、子育てのことで悩んだり、思いやりのある行動をしたりする姿も見せていたリカさんに、「不器用だけど本当は子どものこと想ってる……?」と思い直していました。ある日、家族みんなで暮らしたいと願うサラちゃんのため、別居中の夫に土下座をして懇願したリカさん。すると夫は、「海外勤務が決まったため、家族でやり直すには海外への引っ越しが必要」というのです。夫は以前に、リカさんに黙って「海外でパパと暮らそう」とサラちゃんに話していたそう。しかしサラちゃんは、「ママがひとりぼっちになるのはかわいそうだから行かない。ママとパパが一緒に住むのを待ってる」と涙をためて夫に訴えました。

サラちゃんの気持ちを優先し、「家族みんなで暮らしたい」と頭を下げてきた妻に、驚いていた夫ですが、サラちゃんを思う気持ちは同じです。海外への引っ越しを条件に、リカさんと夫はやり直すことになりました。

海外への引っ越しについてはなさんに説明するリカさん。はなさんは、離れ離れになってしまう子どもたちを心配し、動揺していました。するとリカさんは、「今までのこと、すんごく感謝してるから!! はなちゃんありがとう!」と、はなさんに頭を下げたのです。

リカさんに苦手意識のあったはなさんですが、リカさんからの真っ直ぐな言葉に、思わず号泣。しかしリカさんは、「そういうことだから、つむちゃんによろしく伝えてね。バーイ!」と笑顔で去ってしまい……。

子どもたちの気持ちは…?

つむぎちゃんに、サラちゃんとの別れをどのように話すか悩むはなさん。

その夜、はなさんとリカさんはそれぞれ、わが子にお友だちとの離れ離れになってしまうことを切り出しました。

「今日はとってとっても大切な話があるの」

サラちゃんが、パパと暮らせることを伝えると……。

「え!よかったぁ」

「ほんと!? すごっ!! すごー!!」

つむぎちゃんとサラちゃんは同じように、目を輝かせて喜びました。

「……でもね、パパと一緒に海外に行くから……」

友だちと離れ離れになってしまうことを、子どもたちに伝えるのでした。

サラちゃんが家族みんなで暮らせることを喜んだつむぎちゃん。サラちゃんももちろん、パパと暮らせることに大喜びです。しかし、そのためには、お友だちとの別れが待っていました。

大人でも子どもでも、親友との別れはつらいですよね。子どもにとって海外は、大人以上に遠いところに感じるのではないでしょうか。今回の経験を乗り越え、つむぎちゃんとサラちゃんが前を向いて楽しく暮らしていけることを願うばかりです。


著者:マンガ家・イラストレーター こばぱぱ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる