1. トップ
  2. レシピ
  3. コウケンテツさん直伝! 絶品『にらチヂミ』レシピ【片栗粉でカリッもちっ食感】

コウケンテツさん直伝! 絶品『にらチヂミ』レシピ【片栗粉でカリッもちっ食感】

  • 2023.11.30

 
韓国のドラマや映画によく登場するチヂミは、日本でもすっかりおなじみの人気メニューですね。おうちで作るチヂミを格上げすべく、今回は、韓国料理の達人・コウケンテツさんに、本場風に仕上げるワザを教わりました。

「チヂミは冷蔵庫にある野菜でパパッと作れるから、韓国では買い物に行かなくてもできる、なんていわれる懐の深い料理なんです。
たっぷりのにらと玉ねぎに、うまみ満点の豚バラで作ってみましょう! ベースの生地は本来、上新粉を使いますが、片栗粉でもOK!
これなら家にあるものでできますね。ほんの少し砂糖を混ぜるのもポイント。香ばしい焼き色がつきますよ」(コウケンテツさん)。

 

カリもち『にらチヂミ』のレシピ

材料(直径26cmのもの1枚分)

 
にら……1束(約100g)
玉ねぎ……1/4個
豚バラ薄切り肉……100g

〈ベース生地〉
卵……1個
小麦粉……60g
片栗粉……40g
しょうゆ……大さじ1
砂糖……小さじ1/2
水……70~80ml

〈たれ〉
酢……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
好みで白いりごま……小さじ1/2


ごま油
 

下ごしらえ

・にらは長さ4~5cmに切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。
・豚肉は幅2~3cmに切って塩少々をふる。

 

作り方

(1)ベース生地を作る
ボールにベース生地の材料を入れ、菜箸で混ぜ合わせる。
 


【POINT】「最初は重かった生地が、箸が軽くなって混ぜやすくなるくらいが混ぜ終わりの目安」。

 
(2)ベース生地に野菜と肉を加える
野菜と肉を加え、野菜全体にまんべんなくベース生地がからむように混ぜ合わせる。

 

【POINT】「野菜は思ったより多く、これで焼けるかな?と思うくらいたっぷりがおいしいんです!」

 
(3)生地を焼く
フライパンにごま油大さじ1を入れ、生地を入れて広げる。中火にかけ、ときどきスプーンで表面を押しながら、4~5分焼く。

 

【POINT】「スプーンで生地全体を押さえることで、表面はカリッ、中はもちっとした絶妙な食感に」。

(4)裏返す
こんがりと焼き色がついたら、フライパンよりひとまわり小さめのふたや皿などをかぶせ、フライパンごとひっくり返す(油がたれるのでやけどに注意)。そのまますべらせるようにしてフライパンに戻し入れる。

 

【POINT】「音をよーく聞いて、パチパチと聞こえてきたら、水分が蒸発して、こんがりしてきた合図」。

 
 

 
(5)仕上げる
生地のまわりからごま油大さじ1~2を回し入れ、さらに3~4分、こんがりするまで焼く。器に盛り、食べやすい大きさに切る。たれの材料を混ぜて添え、好みでつけながらいただく。

 

【POINT】「追いごま油でカリッと感をアップさせて!」

裏返したときに万が一くずれてしまっても、フライパンに戻したときに形を整えれば大丈夫! アツアツのうちに味わってくださいね。


(『オレンジページ』2018年12月2日号より)
 

元記事で読む
の記事をもっとみる