1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ガリガリ君の「赤城乳業」工場見学ルポ】20分間のアイス無料試食!ここでしか買えないオリジナル商品も|埼玉県

【ガリガリ君の「赤城乳業」工場見学ルポ】20分間のアイス無料試食!ここでしか買えないオリジナル商品も|埼玉県

  • 2023.11.30
  • 3327 views

ガリガリとしたカキ氷のような食感が楽しめる「ガリガリ君」は、夏だけでなく、一年を通して幅広い年齢層に愛されるアイスキャンディーです。そんな「ガリガリ君」を製造する会社「赤城乳業」の工場見学が、コロナ禍を経て今年2023年より再開。筆者が過去に撮影して許諾をいただいた写真などとともに、工場見学の詳細&おすすめ理由について紹介します!

「赤城乳業」とは

「赤城乳業」は「遊び心」を大切にしながら、「ガリガリ君」のほか、「ガツンと、みかん」や「ミルクレア」、「Sof'(ソフ)」シリーズなど、人気のあるバラエティ豊富なアイスを製造している会社です。

※赤城乳業のアイス(一例)。

2023年11月には、真っ黒なアイス「漆黒のチーズケーキ」、そして、自分でオリジナルのクッキークリーム作りが楽しめる「セルフチョコレートクラッシュ!クッキークリーム(カップ)」なども新登場しています。

充実した内容&完全無料の工場見学

「赤城乳業」工場見学の正式名称「赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場の工場見学(以下、工場見学)」は、充実した内容なのに「完全無料」といううれしい施設です! ここでは、過去に筆者が行ったときの感想や写真なども交えつつ、どのような体験ができるのかを紹介します。

3つの体験と見学特典が「完全無料」

※「ガリガリ君」工場見学 過去のアイスパッケージ(一例)。

工場見学では、「赤城乳業」について知ることができる映像鑑賞のほか、ガリガリ君や工場で作られているアイス製造工程の見学、「ガリガリ君広場」といった3つの体験が可能。さらに、20分間のアイス無料試食や「オリジナルノベルティグッズ」がもらえる見学特典などうれしいこと盛りだくさんの内容となっています。

映像鑑賞

工場見学のトップバッターは、赤城乳業の創業からガリガリ君の誕生秘話などについて、映像で知ることができる「映像鑑賞」です。映像自体は20分程度で、あっという間に時間が過ぎる感じでした。

アイス製造工程の見学

※「ガリガリ君」工場見学 「ガリガリ君」衝撃の3部作

歴代「ガリガリ君」のほか、赤城乳業がこれまで製造してきたアイスのパッケージや販促品の展示、バラエティ豊富なアイスの製造工程が見学できます。製造に携わるときの服装や徹底した衛生管理についても話が聞けるのもうれしいポイント。

楽しすぎる「ガリガリ君広場」

ガリガリ君まみれのうれしい空間「ガリガリ君広場」は、大人も童心に戻れるエリアです。2018年に誕生した「ガリガリ君ロボット」やゲームコーナー、「おみくじ」や「ガシャポン」、「プリントシール機」もあります。

※「ガリガリ君広場」にある、いろいろな表情を見せてくれる「ガリガリ君ロボット」。

お土産コーナーのTシャツや文房具などにも、ガリガリ君がいっぱい! ここでしか買えないオリジナル商品もあるので、買い忘れ厳禁です。

20分間のアイス無料試食

※「ガリガリ君」広場の食べ放題アイス(※商品は不定期で変更になります)。画像提供:赤城乳業株式会社

「ガリガリ君広場」へ到着では、20分間アイスを無料試食できる時間が設けられています。冷蔵ケースいっぱいに並んだ赤城乳業のアイスから、好きなものをチョイス。終了時間までは食べ放題ですが、持ち帰りは厳禁なので注意してください。

※「ガリガリ君」広場の食べ放題アイス(※商品は不定期で変更になります)。画像提供:赤城乳業株式会社

オリジナルノベルティグッズのプレゼント

もらえる「オリジナルノベルティグッズ」は、工場見学のタイミングによって違ってくるようです。残念ながら中身については非公開となっているため紹介できませんが、筆者にとっては記念になるとてもうれしい内容となっていました。

大人気!工場見学の予約方法&コツ

画像提供:赤城乳業株式会社

工場見学の予約方法は2通りありますが、どちらも赤城乳業の公式ホームページ「工場見学の予約について」からの予約のみ。倍率も高いです。そこで、少しでも来場しやすくなるコツについてもあわせて紹介します。

先着順で予約の場合(7~8月以外)

ひとつめの予約方法は、7~8月以外の「先着順」。予約が開始されるのは、見学希望月の2カ月前の1日から。そのため、3月に見学したい場合は1月1日に、4月に見学したい場合は2月1日に予約するのがおすすめ。

二重予約やキャンセル待ちはできません。ただし、見学希望日の前日11:59までインターネットにて予約可能となっています。チャンスを増やすためにも、来場可能な前日に予約カレンダーの空きを何度かチェックしてみてください。また、抽選応募との併用も可能です。

抽選に応募する場合(7~8月のみ)

ふたつめの予約方法は7~8月のみの抽選応募で、見学希望月の3カ月前の1日から、前々月の20日まで応募可能となっています。7月に見学したい場合は4月1日~5月20日までに、8月に見学したい場合は5月1日~6月20日までが応募期間です。

抽選式の7~8月は夏休みということもあり、倍率も高くなります。1カ月に最大6枠まで応募が可能となっているので、当選確率をアップするためにもすべての枠を埋めておくのがおすすめ。また、先着順予約との併用が可能なので、両方トライしてみてください。

狙い目は「冬」

もちろんのことですが、春休みや夏休みといった長期休み、平日に有休を取ることで長期間の休みが取りやすい土日と祝日が重なるときなどは、応募も増えるようです。ただ、寒くなるこれからの時期は少し予約が取りやすくなるようなので、ぜひ応募してみてくださいね。

■赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場の工場見学

見学場所:埼玉県本庄市児玉町児玉850-10

見学の所要時間:約90分

工場見学の申し込み可能日:月~金のうち対象日のみ

見学についての問い合わせ先:0120-60-6092

※受付時間は月~金の平日のみ、10:00~12:00 / 13:00~15:00。

※見学の申込・当落の確認などについては問い合わせ不可。

 

[All Photos by やまももわかめ丸]

 

 

元記事で読む
の記事をもっとみる