1. トップ
  2. ファッション
  3. 12⽉10⽇はベルトの⽇!クイズに答えて素敵なベルト&サスペンダーを当てよう

12⽉10⽇はベルトの⽇!クイズに答えて素敵なベルト&サスペンダーを当てよう

  • 2023.11.30
  • 103 views

⽇本服装ベルト⼯業連合会は、12⽉10⽇(日)の「ベルトの⽇」に合わせたPRプロジェクトにて、抽選で100名に素敵なベルト&サスペンダーが当たるプレゼントキャンペーンを実施中だ。

時代にマッチした、より良い商品を届けていく

日本服装ベルト工業連合会は、メンズ・レディースベルトメーカーの集まりである東京服装ベルト工業協同組合と大阪服装ベルト工業協同組合で構成されている。

同会の活動目的のひとつは、メンズ・レディースベルトの普及・PR活動であり、ポスターやテレビCFの制作、「父の日=ベルトの日」を代表とするキャンペーン活動など積極的に展開してきた。

またメンズ・レディースベルトの品質向上に関連して、現在では業界内で品質表示を統一すべく同連合会を中心に検討を重ね、表示規定をまとめあげている。

さらに、流行に敏感な現代の消費者ニーズに十分に応えていくため、トレンド研究やマーケット調査なども同連合会が中心となって行い、業界内の活性化に貢献。このような活動を通じ、消費者のもとに「時代にマッチした、より良い商品を届けていくこと」が使命だという。

12月10日は「ベルトの日」

同会は、実用性、ファッション性、そしてギフト製品としても需要の高いベルトの良さをアピールすることを目的に、12⽉10⽇を「ベルトの⽇」としている。

なお、12⽉10⽇を「ベルトの日」としたのには次のような理由がある。

奈良の正倉院に収蔵されている日本最古のベルトの本体には、紺玉の飾りが付けられている。紺玉は12月の誕生石のラピスラズリのことだ。さらに、12月に流れるクリスマスソングの「ジングルベル」の「ベル」に、10日の「ト」を組み合わせて「ベルト」とする語呂合わせから、12⽉10⽇が「ベルトの日」の日に選ばれた。

記念日は2018年(平成30年)に、日本記念日協会により認定・登録されている。

「ベルトの日」に合わせてプレキャンを実施!

同会はこのたび「ベルトの日」に合わせ、クイズの正解者の中から抽選で100名に素敵なベルト&サスペンダーをプレゼントするキャンペーンを実施中だ。

クイズには応募フォームから参加できる。応募締め切りは12月15日(水)で、当選の発表は商品の発送をもって代えられる。

クイズに答えて応募してみては。

応募フォーム:https://docs.google.com/forms/d/17txXIUWD7MoV8iMpXt79Y4r7-w8_2ktcAK1Wf2Tf0GQ/edit

(オガワユウコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる