別れた彼のことを忘れられない、復縁する方法はある?

恋人と別れ、まだ気持ちがあると、なかなか忘れられないものですよね。コラムニスト・ひかりさんが失恋した女性のお悩みにアドバイスをします。

(c) jackfrog - Fotolia.com

■別れた彼と復縁したいです(Aさん)

2か月前に外国人の彼氏と別れました。まだ忘れられず、前に進めません。2年間の交際はとても濃厚で、同棲→遠距離→彼の親と同居となり、それから毎日喧嘩するようになり、別れました。

しかし、私は好きな気持ちがずっとあり、復縁を望んでいます。毎日連絡を取ろうか悩みますが、連絡はしていません。理由は、彼の愛情を確かめたいからです。

いま復縁してもお互い何も変わっていなければ上手くいかないと思います。でも、毎日彼からの連絡を待ってしまい、別れたことを後悔しています。

新しい環境、新しい目標に向かっていますが、時間があればメールチェックしてしまいます。どうしたら彼と復縁できるのできるのでしょうか。早くハッピーになって目標に集中したいです。

■Aさんへの回答

まだ別れて2か月なので、そう簡単には忘れられるものではないでしょうね。Aさんの言う通り、いま、やり直したとしても、お互いに何も変わっていなければうまくいかないと思います。

ただ気をつけなくてはいけないのは、それは彼だけではなく、Aさんもそうだということです。別れた理由は何かわかりませんが、片方だけが悪いということは稀です。相手に欠点があるなら、それに対して上手に対応できない自分にも落ち度があるとも言えるのです。

ただ、結婚もしていないのに、彼の親と同居というのは、ちょっと日本人の感覚にはない話ですよね。もちろんどんな状況でも楽しく生きていける人はいますが、人それぞれにこれは譲れないという価値観は少なからずあるもの。

それが一致していなければ、どんなに好きな相手でも「相性(価値観)は合わない関係」とも言えるのです。

■好きでも合わない人はいる

「彼の愛情を確かめたいから連絡しない」というのは、ある意味、手段として間違いではありませんが、仮に連絡がきて、その愛情を感じた上で、Aさんはどうしたいのでしょうか? 相手を自分の思い通りに変えたいだけだったら要注意です。

彼が復縁後、うまくやっていこうと無理してしまったら、いつか我慢できなくなり、遅かれ早かれ関係は終わってしまうでしょう。

つまり、お互いにどれだけ折り合いをつけられるか? ということの方が、今回のポイントなのではないでしょうか。もう一度冷静に、「彼にとっての譲れないもの」と「自分にとっての譲れないもの」をきちんと理解して、それが折り合いをつけられる問題なのかどうかを考えてみましょう。

さらに言えば、自分のことを変えるのは、自分の意思次第ですが、他人を変えることは簡単ではありません。つまり、いまのように相手を変えようとして待っているだけでは、待ち損になってしまう可能性もゼロではないのです。

まずは自分が変わった方が、結果的に相手も変わってくることもあるものです。「彼が自分に望んでいることは何だったのか。それに対応できる自分になれるのか」を考えて、そうなるのは無理だと思うのであれば、やはり今回は「合わない人」だと思って、次に行った方がいいかもしれません。

好きだからといって一緒にいてもうまくいく相手かどうかと言うと、そうとは言い切れません。水の生き物と陸の生き物がともに生活をするのが困難なように、いくら愛情があっても、合わないこともあります。もう一度、2人にとって譲れないものは何だったのかを考えてみては?

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理