さつまいも関連商品がネットで人気の「芋國屋」が、11月5日、柏市十余二に実店舗をオープンしました。おいしいお芋を求めて、早速おじゃましてみました。
干し芋・焼き芋・さつまいも商品がたくさん
きれいな店内に並ぶおいしいものたち
場所は純生カステラ「キミとホイップ柏の葉店」の跡地。小春日和のこの日は、お客さんが次々と訪れていました。
干し芋のショーケース
店長の篠原さんにオススメをお聞きすると、「干し芋」と。「紅はるか」をはじめ、国内産地の複数の商品がそろい、それぞれに特徴がありそうです。
よく見ると、「平干し」「丸干し」の表示が。「丸干し」はさつまいもをスライスせず、丸ごと加工しているので、一本のうま味が詰まっているとのこと。「平干し」より皮むきや乾燥に時間がかかるため、貴重な高級品のようです。
紅はるかの「丸干し」1,960円
そうと聞いては食べてみたくなり、紅はるかの「丸干し」を購入しました。
厚みがあり、丸くふんわりとした「丸干し」干し芋は、食感がソフト。甘さも際立ち、これまでの干し芋のイメージが覆るおいしさでした。
食べきれない分は冷凍保存ができるそうです。冷蔵庫で解凍してから、オーブントースターで炙るのがGOODと。
焼き芋をはじめ、スイーツや安納芋バターなども
冷凍庫には焼き芋がいろいろ
焼き芋も人気の商品のようで、冷凍庫には「紅はるか」「シルクスイーツ」「ふくむらさき」「安納芋」の4種が並んでいました。
安納芋バター700円
テレビでも紹介されたという「安納芋バター」、パンに塗ってトーストすると美味とのこと。
スポーツ時の栄養源にもさつまいも製品
山登りに携帯すると便利という干し芋「MOVE BEET」。おいしくて栄養価に富んでいるさつもいもならではの商品ですね。
購入した商品
スイートポテトや、『マツコの知らない世界』で紹介されたという芋けんぴもありました。 あなたのお気に入りもきっと見つかりそうです。