1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ペットボトルキャップをアップサイクル!クリスマス用ガーランドの販売開始

ペットボトルキャップをアップサイクル!クリスマス用ガーランドの販売開始

  • 2023.11.29
  • 157 views

サステナブルブランドAfterBlueを運営するBLOOPは、身近なプラスチックであるペットボトルキャップをアップサイクルした「クリスマス用ガーランド」2,200円(税込)を販売中だ。

サステナブルなクリスマスグッズ

「クリスマス用ガーランド」は、クリスマスの定番モチーフである手袋・雪・ツリー・星・靴下の5種類を用意した、サステナブルなクリスマスグッズだ。連結したガーランドとしてはもちろん、外してオーナメントとしてクリスマスツリーに飾ることもできる。

「クリスマス用ガーランド」は、AfterBlue公式サイトで購入可能だ。

製作の経緯

BLOOPは、ビーチクリーンを通して知り合った二人が立ち上げた会社。休日の度にビーチクリーンを行うこともあったが、拾った翌日にはゴミが元通りになっているということも多々あったそう

そこで二人は、ビーチクリーンは重要だが、「拾う」という事後対応では海に流れ着くゴミを減らすことはできないと痛感し、ゴミが海にながれつく前段階での対策が必要だと考え事業を構想し始めた。

同社は、なかなか身近に感じることのできないゴミ問題やリサイクルを、再生プラスチック製品や製作のワークショップなどを通して関心を持つことで、生活の中での意識変化に繋げ、結果的に環境へ流出するゴミが減り海にながれつくゴミも減らせるのではないかと考えている。

海と人とゴミの接点を作る

前述の通り、BLOOPはビーチクリーンで体感した問題からスタートしている。

サステナブルブランドAfterBlueで展開している再生プラスチックグッズは、再生品のため、同じ色柄を大量に生産することはできない。しかし同社は、一つ一つの柄や色味の違いを楽しみ、製作の背景にある思いやストーリーを感じてもらえれば嬉しいと考えている。

同社は、今後もビーチクリーン活動と合わせて、地域のパートナーや同じ思いを持つ人々と協力しながら「拾う」だけでない、今はまだ関心のない人でも関心を持てるような、より広がりのある啓蒙活動を、事業を通して行っていくという。

この機会に、ペットボトルキャップをアップサイクルした「クリスマス用ガーランド」をチェックしてみては。

AfterBlue公式サイト:https://www.afterblue-shonan.com/

(角谷良平)

元記事で読む
の記事をもっとみる