1. トップ
  2. スキンケア
  3. 乾燥の季節到来!おうちでコツコツ乾燥ケア♪ オススメのアイテムご紹介

乾燥の季節到来!おうちでコツコツ乾燥ケア♪ オススメのアイテムご紹介

  • 2023.11.29
  • 204 views

こんにちは。

涼しくなってきたと思ったら、すぐに寒い季節になりましたね。

と同時に乾燥も気になる季節になってきました…。乾燥肌の私にとってはつらい季節です(;_:)

特に私たち世代は家事で水仕事することも多く手も乾燥しがち…

今年は出産後ということもあり、なかなかしっかりとしたケアができず、気づいたら全身カッサカサになっていました(/_;)

なので「できるときにできることを!」を目標に小さいことから始めたら改善してきた気がするので、紹介していきます♪

フェイス編☆

今は家にいることが多いので化粧はあまりしませんが、クレンジングはオイルだと皮脂をとりすぎて乾燥してしまうようなので、ミルクかクリームに変えました。なめらか本舗のミルククレンジングはダブル洗顔不要で洗い上りもしっとり、プチプラだけど効果はしっかりなのでオススメです!

お風呂後は子どもの保湿優先になるので、とりあえずパックをペタっと張って水分が蒸発するのを防いでいます!

そして昨年冬からアイクリームデビューをしたのですが、継続することで目元のショボショボ感がマシになり、アイシャドウのノリもよくなるのでもっと早く使っていればよかった!と思うほどです。

日中も気づけば目尻のあたりがパリッとなっているのでイプサのスティック状の美容液を気付いたら塗り塗り!よくSNSや雑誌に載っているだけあってかなりしっとりです。

普通のリップクリームやワセリンを塗っていますが、それだけだと朝起きたときにはカサカサ、皮むけが気になったので夜用のリップバームを投入するようになりました。翌朝軽くティッシュオフすると余分角質が取れて、ふっくらとした唇になります。

SANA なめらか本舗 クレンジングミルク
ザ・タイムR デイエッセンススティック メイクの上からもOK☆
左:ラネージュ リップスリーピングマスク 左:ハウスオブローゼ スクラブリップバーム

ボディ編☆

職業柄、頻繁に消毒液を使うためひどいときは手の甲があかぎれになったり、皮膚科で薬をもらう年もありました。

ハンドクリームは使っている方が多いと思いますが、ネイルオイルの併用がオススメです。

日中はベタつくので寝る前だけ使っていますが、さかむけも改善してきたように思います☆

ハンドクリームもたくさんの種類が売られていますが、今のところ私のベストはオルビスのハンドトリートメントです♪

個人的にオルビスの隠れた名品だと思っているのですが、ベタつかないのにしっかり保湿してくれます!

あとは、私の最大の課題であるかかとケア!何もせずにいると気づけば、ひび割れたお餅のようになっていました(´;ω;`)

ガサガサすぎて一緒に寝ている娘に足が当たると「痛い」と言われてしまうことも…(笑)

ひび割れには尿素入りのクリームを愛用!

寝る前に塗るのは私的に布団につくのが気になるので、朝起きたときに塗ってその上から厚手の靴下を履いて過ごすようにしています。塗ると塗らないでは全然違います!さぼるとすぐにガサガサなので継続は力なりを実感しています。

オルビス ハンドトリートメント
資生堂 やわらかすべすべクリーム

いろいろ書きましたが、すべてを毎日はできていません!

本当に気づいたときにできたらやるという気持ちです。(義務になると続かないので…)

私は今は家に引きこもることが多く、大人と接することもなく、身なりも適当で自己肯定感もさがりがち…

ケアすることで少しでも自分を気にかけて、自分を満たしてあげることでイライラも軽減する気がします。

こまめなケアで乾燥の時期をのりきりましょう☆

まとめてリビングに置いてます!

<あんふぁんメイト まれ>

夫・長女4歳(幼稚園年中) めんどくさがりでズボラだけど暮らしは整えたい!助産師の知識も交えながら発信

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる