1. トップ
  2. どうぶつ
  3. 「そこにタオルをいれたいです」一生懸命に洗濯物を畳んだ飼い主さん、棚にしまおうとしたら猫に占領されてしまう事案が発生

「そこにタオルをいれたいです」一生懸命に洗濯物を畳んだ飼い主さん、棚にしまおうとしたら猫に占領されてしまう事案が発生

  • 2023.11.28

猫はマイペースで自由気ままに生きている動物。

自分好みの場所でのんびりと過ごしている姿は微笑ましく見えるものですが、一緒に暮らしていると、時には「ちょっとそこをどいて欲しいのだけど…」と思う場所にいたりすることがあります。

ノートに座って勉強の邪魔をする猫のイメージ写真
邪魔をしているつもりはニャい

Xユーザーの@Uitan_siberianさんが先日、洗濯乾燥機からタオルを出してせっせと畳んでいると、そこへ猫ちゃんがトコトコとやって来たと言います。

洗濯機の上には収納用の棚があり、畳みおわったタオルをしまうための場所。ところがそこに空きスペースを見つけた猫ちゃんは、軽やかに棚へ入りこんでスッポリと収まってしまったのだそう。その時の様子を捉えた写真がこちら。

タオルの収納棚に入り込む猫
タオル棚を占拠(提供:@Uitan_siberianさん)

タオルが半分積まれている棚の中にどっかり座っている一匹の猫ちゃん。

足を大きく投げ出して横たわったまま、視線はじっとカメラを見据えていて、まるで「ここはどきませんよ」とでも言わんばかりの表情。鮮やかな黒・白・茶色に彩られた被毛はふわふわで触り心地が良さそうに見えることから、猫なのに高級なタオル生地のような佇まいでもあります。

一方、洗濯機の上には猫に収納場所を奪われてしまったタオルたちが寂しそうに置かれていて、一生懸命畳んだ飼い主さんの哀愁が漂ってくるかのような光景です。

この収納棚には普段からよく入っているという猫ちゃん。侵入方法はシンプルで、洗濯機の上からジャンプで飛び乗ったら、液体のようにぬるっと滑り込んでいくスタイル。しかし、タオルがぎゅうぎゅう詰めで一杯の時は、諦めざるを得ない時もあると言います。

今回はタオルの量が半分ほどしかなく空間にゆとりがありそうですが、その表情はなんとなく厳しそう。一体どんな心境でカメラの方を見つめていたのでしょうか。

飼い主さんに猫ちゃんの気持ちを推測してもらったところ、「洗面所でなんやかんやしてる飼い主を見守ってやってる、みたいな感じに見えます」とのことで、どうやら飼い主さんの仕事ぶりを監視してくれていたようです。

タオルの収納棚から見下ろす猫
タオルの上に乗っていることも

普段猫ちゃんがこの棚に入っている時は、飼い主さんが洗面所から出て少し経つと後をついてくるのがいつもの行動パターンなのだそうですが、この時はいつになくフィット感の高まりを感じていたのか、しばらく棚にハマったままの状態でステイ。その後、しばらくそのまま放置していたらいつの間にか出てきていたそうで、飼い主さんは無事に畳んだタオルを収納することができたのだそう。

タオルの収納棚に入ってくつろいでいたのは、サイベリアンの「うい」たん。

浴槽の縁に座る猫
「うい」たんは1歳の男の子

普段は甘えんぼな性格で飼い主さんについてまわっているものの、玩具やオヤツの棚に近づくと目をキラキラさせながら「ニャンニャン」アピールしてくるという可愛らしい猫ちゃん。飼い主さんがいない時は、もう1匹の同居猫「あお」くんと一緒に、よく転げ回って遊んで過ごしているのだとか。

そんな2匹の猫と暮らしていると、「えぇ!?嘘でしょ!!可愛すぎる!!」と感じる出来事が頻繁に起こるという飼い主さん。一体猫のどんなところに魅了されているのでしょうか。詳しく聞いてみると、「サイベリアンという種類の猫しか飼ったことがないので偏りがあるかもしれない」と前置きした上で、「外観」と「性質」の2つに分けて猫の魅力を語ってくれました。

「外観としては、耳の形や顎のラインなど全体のフォルム、後頭部の丸み、日に当たってる時の目の綺麗さ、走ってる時やジャンプする時のダイナミックなかっこよさ、ふわふわもちもちすべすべの毛並み、小型犬ほどのサイズ感でしっかりした抱き心地、肉球のカラーバリエーション、寝る姿勢のバリエーションがたくさんあって、どれもとにかく可愛くて愛くるしいところですかね…キリがないですね。」と、猫を眺めているだけで琴線に触れる様子が伝わってきます。

サイベリアンの「うい」たん、「あお」くん
「うい」たんと、「あお」くん

一方、性質については「自由なところ」が魅力であると強調。「嫌なことは嫌!自分に1番に構って!だめって言われてもやりたいんだもん!っていう、相手側の都合を無視して楽しそうに生きてるところがいいな、と思います。」と、猫の自分本意なところに惹かれている様子。また、ワガママでありながら簡単にオヤツや玩具で釣られてしまうところも愛おしく感じてしまうのだそう。

そんな飼い主さんに愛猫たちへの思いを聞いてみると「完全室内飼育をしているこの子たちは、家の中しか楽しみを知らずに一生を終えることになるので、本当にだめなこと以外は自由にしてもらって、楽しく過ごしてもらえたらなと思っています。」と、外へ出してあげられないことへの心苦しさを滲ませる反面、お家の中で精一杯やりたいことをやらせてあげたいと願う親心のような気持ちを明かしてくれました。

取材協力:うい🐾あお🐾(@Uitan_siberian)さん

元記事で読む
の記事をもっとみる