1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 長く保存してもおいしい【ライフハック】りんご農家がすすめる保存方法の最適解

長く保存してもおいしい【ライフハック】りんご農家がすすめる保存方法の最適解

  • 2023.11.27

おいしいものがたくさんある秋~冬。その1つが「りんご」です。りんご狩りに出かけるご家庭もあるかもしれません。おいしいりんごを箱買いすることもあり得ますよね。しかし、帰宅後に冷蔵庫に入りきらない量のりんごを、どう保存するべきか悩みませんか?そんなとき、みーな・暮らしの技【掃除|料理|子育て|セキスイハイム】(@mina_37_heim)さんが紹介する裏技を使うと、りんごの美味しさを長く保つことができますよ。ぜひごらんください。

箱いっぱいのりんご…どう保管する?

りんごを箱で買った時など、冷蔵庫に入りきらないとき、保存方法に困りますよね。

みーなさんによると、りんごは箱に入ったまま保管していると、お互いが発するガスによって傷みやすくなるようです。せっかくのおいしいりんご…長くおいしさを保ちたいですよね。みーなさんのインスタグラムで紹介されている、農家さんに聞いたという保存方法、さっそく見てみましょう。

農家さん直伝!りんごの保存法

まずは、りんごを1つ1つ新聞紙で包みます。乾燥しにくくするためだそうです。

新聞紙で包んだりんごを、今度は1つずつビニール袋に入れます。

1つずつ包んだりんごを、大きめのレジ袋にまとめて入れます。

すぐに食べる分は、ビニール袋だけでOK

あまり日をおかずに食べるものは、新聞紙に包まずに袋に入れておけばよいそうですよ。

袋を置く場所は「冷暗所」

袋にまとめたりんごは、物置など家の中で1番寒い冷暗所に置いているそうです。

「2か月長持ちした」おいしく食べられる方法を試して

この裏技を使ったみーなさん宅では、2か月間もりんごのおいしさを保てたといいます。多くのりんごをおすそわけされたとき、ふるさと納税でたくさんのりんごが届いたときなど、覚えておきたい保存方法ですね。とはいえ、りんごの種類や、保存状況によって保管期間は変わりますので、食べる前に状態をチェックしてくださいね。

みーなさんのインスタグラムには、お掃除や片付けをはじめとした、暮らしに役立つライフハックがたくさん掲載されています。便利なハックを使って、生活を豊かにしましょうね。

著者:kira_z07

元記事で読む
の記事をもっとみる