1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「え、大丈夫!?」暴露好きママ友の仕返しに友人が仕掛ける驚きの計画<他人の裏事情に詳しいママ友>

「え、大丈夫!?」暴露好きママ友の仕返しに友人が仕掛ける驚きの計画<他人の裏事情に詳しいママ友>

  • 2023.11.28
  • 293 views

30代の主婦マユさんは夫と小学生の息子の3人家族。最近の悩みはママ友ミツ子との関係で、他人の裏事情や暴露話に興味がないと伝えてもミツ子には通じません。ある日ミツ子から同窓会の連絡がまわってきますが、幹事の彼女はマユさんのスケジュールを無視して進めたり、集合場所の変更を知らせなかったりと、ミツ子の嫌がらせに翻弄されつつも同窓会に参加しました。ミツ子は同窓会で暴露話を披露するも、一部引いている同級生もいて二次会は開かれないまま終了。翌日、自分の評判を気にするミツ子から二次会の参加者がいなかったことに対する言いがかりのような電話がかかってきますが、これまでの彼女の言動に耐えかねたマユさんは反論。するとそれに腹を立てたミツ子から、スパイとしてママ友をマユさんに送り込んだり、息子の学校生活にも影響が出始めます。そんな中、学生時代からの友人ユッコがマユさんを訪ね、自分は味方だと言ってくれてーー。

ユッコはミツ子を止めるには法律で訴え、周囲の人にミツ子の発言がでたらめだということを知ってもらうようにしないとと言います。

私に任せてとマユさんを勇気づけるように力強く断言する彼女を頼もしく思う反面、ミツ子と裏でつながっていたジュリのこともあり、まだ迷う気持ちもありましたが、その具体的な方法を聞くことにしたのですが……。

驚きの方法でミツ子の反撃に備えるユッコ。でも大丈夫?

ユッコが考える計画とはーー?

ほぼ全員分の裏事情を握っているミツ子は、それをいろんなところで暴露もしています。そのすべてをミツ子本人から聞き出し証拠として録音するというもの。なんとも大胆な案にマユさんは驚くと同時に不安も隠せませんが、ユッコは自信たっぷり。

その録音データを収めたことをママ友に知らせたらみんなはミツ子のことを信用できなくなると語り、さらにママ友たちからも、ミツ子がマユさんと距離を置くように指示したり作り話を広めたりしたことを証拠として集めると言います。

ユッコは計画を披露し終えるとにっこり笑って、用事があるからまた連絡するねと言って颯爽と去って行きました。ユッコを見送ったあと、マユさんはもしこの計画がうまく行かなかった場合は、ユッコにも被害が及ぶのではと心配も捨てきれないのでした。

◇ ◇ ◇

ユッコの計画はとても大胆なものでした。たしかに本人に裏事情話をすべて聞き出して証拠として押さえれば話は早いです。また、反対にママ友たちからもミツ子が流したマユさんへの嫌がらせの指示などを集められると、さらに集めた証拠の確実性も高まりますよね。

ただ、そんなにうまくいくものでしょうか。ですが、もしかするとこれまで誰もが空気を読んで動かなかっただけのことかもしれません。この計画がうまくいくことを祈りたいですね。


イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター 愛川なつみ


著者:原作者 つばさ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる