クレジットカードは、最短でその日のうちに作れます。ネットショッピングやサブスクサービスへの契約に使うクレジットカードをすぐに手にしたい人は、次の方法を使いましょう。
■方法1 デジタルカードを作る──申し込みから最短10秒で発行できるものもある
デジタルカードは、スマートフォンで使えるクレジットカードの総称です。クレジットカードに必要な情報は、すべてスマホ上で見られます。
たとえば、三井住友カード ナンバーレスの申し込み完了から審査が終わるまでの時間は最短10秒です。審査に通ると、ネットショッピングや実店舗でスマホ決済を使った買い物ができるようになります。
■方法2 店舗受け取りができるカードを作る──プラスチックカードが欲しいなら
すぐにプラスチックカードがほしいときは、即日店舗で受け取れるカードを選びましょう。
たとえば、イオンカードはネットで申し込んだ日に全国のイオンで受け取れます。審査にかかる時間の目安は、申し込み後30分以内です。
ただし、クレジットカードの発行には審査があるため、必ず当日受け取れるわけではありません。審査結果によっては発行が翌日以降になったり、作れなかったりする可能性があります。
■方法3 プリペイド式カードを申し込む──審査不要でチャージ後すぐに使える
KyashやMIXI Mなど、プリペイド式カードの多くは審査不要ですぐに作れます。
たとえば、Kyashの申し込みからカード発行までにかかる時間は最短1分です。銀行口座やコンビニでチャージ後、すぐにネットショッピングやスマホ決済で使えます。
■方法4 デジタルタイプのデビットカードを作る──即時発行できるものもある
デビットカードにも、即時発行できるデジタルタイプがあります。
たとえば、au じぶん銀行の「スマホデビット」の発行までにかかる時間は最短30秒です。自身が口座を持っている銀行にこのようなサービスがないか確認してみましょう。
ただし、プリペイド式カードやデビットカードには、非対応のサービスがあるので注意が必要です。
文/編集・dメニューマネー編集部