1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたが未練を断ち切る方法」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたが未練を断ち切る方法」

  • 2023.11.26
  • 11683 views

物事は始めるよりも終わらせる方が難しい場合が多いですよね。場合によっては、未練に縛られて苦しんでしまうケースもあるかもしれません。そこで今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたの未練を断ち切る方法」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは下の図が何に見えますか? 次のうち、最も近いものを一つ選んでください。

A:道
B:煙
C:川
D:キスシーン

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの未練を断ち切る方法」

深層心理において“どのような見え方もできる抽象的なイラスト”は、あなたのこだわりの強さを意味します。そして何に見えたかは、自分の中の感情や気持ちの矛先をどこへ向けると解消されやすいかを反映するもの。そのため、選んだ選択肢によって「あなたの未練を断ち切る方法」がわかるのです。

A:「道」を選んだあなた……自分の趣味や好きなことにのめり込む

あなたは比較的切り替えが上手なタイプだと言えます。望んでいたものが手に入らない場合、辛いことには変わりないのですが、自分の中で原因を見つけたり、納得のいく理由をつけたりするのが得意なはず。

もし未練が湧いたときは、自分の趣味や好きなことにのめり込み、その中で癒しを見つけるのがおすすめです。絵や音楽といった芸術作品を創ることで心の痛みを昇華させるのも良いでしょう。

B:「煙」を選んだあなた……友人にグチをとことん聞いてもらう

あなたはサッパリしているように見えますが、実はけっこう根に持つタイプのよう。自分から諦めるのは良いとしても、相手や周囲に拒否されるなど自分の意志が通らなかったときなど、プライドが許さないかもしれません。

あなたが未練を抱いたときは、友人にグチを聞いてもらって自分の感情を整理していくと良いでしょう。良いことも悪いことも、周囲に聞いてもらうことで次第に立ち直れるはず。それほど時間がかからないうちに、最終的には「いい思い出だった」と納得できるでしょう。

C:「川」を選んだあなた……とことん泣いて落ち込んだあとに立ち上がる

あなたは、仕事でミスをしたときや好きな人に振られたとき、最初は大泣きしたり怒ったりするかもしれませんが、あまり尾を引かない性格のようです。感情を隠すことなくストレートに表現できるので、自分の中で消化不良を起こしにくいのでしょう。

そんなあなたが未練にとらわれそうになったときは、悲しい音楽を聴いて涙を流したりして、とことん落ち込むことが大切かもしれません。中途半端に強がるのではなく、悲しい気持ちを素直に受け入れれば、そこから這い上がっていけるはずです。

D:「キスシーン」を選んだあなた……次の目標を見つける

あなたは真面目であるがゆえに、一度何かに取り組むと、他のことが見えなくなるくらい一途に集中するタイプと言えます。理想通りにいかないとかなり引きずり、悶々と悩んでしまう傾向が。

受け止めきれない思いがあるときは、次の目標を見つけることで忘れるようにすると未練を断ち切れるはず。無理をしてでも、やるべきことを見つけると良いかもしれません。いつまでも捨てられない思い出にすがるのではなく、潔く手放すことを意識しましょう。

おわりに

自分はデキると思っている人ほど、理想の自分と失敗した自分のギャップを受け入れられず、未練を引きずりやすいと言えます。未練を抱えないためには、「今回はダメでも次は上手くいくはず」というポジティブな潔さが大切なのかもしれません。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Nadiiiya/shutterstock

文・脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる