1. トップ
  2. ダイエット
  3. 開始1ヶ月で5kg減量成功。32歳・女性会社員が実践した【簡単ダイエット習慣】3つ

開始1ヶ月で5kg減量成功。32歳・女性会社員が実践した【簡単ダイエット習慣】3つ

  • 2023.11.26
  • 18671 views

短期集中型のダイエットに取り組み、目標を達成してはすぐにリバウンドしてしまう…そんな状態を繰り返している方は少なくないと思います。OLのマナミさん(32歳)もまさにそんな1人で、一念発起して生活習慣を根本から見直すことで、ダイエット開始1ヶ月で5kg減量できたそう。それでは、そんなマナミさんが現在も続けているという【簡単ダイエット習慣】を紹介します。

飲み物でカロリーを摂らないようにする

マナミさんがまず始めたのが、飲み物でカロリーを摂らないようにすることで、「飲み物は水、炭酸水、お茶だけ」と決めてしまったそう。今では習慣となって苦ではなくなったそうで、コンビニや自販機でも迷うことなく水または炭酸水、お茶を選択し、コーヒーを飲む時もブラックにしているとのこと。飲み物を変えただけで「カロリー摂取量をかなり減らせていると思う」と語ります。

運動を日常生活の延長に

特に運動する習慣がなかったマナミさんですが、運動については「日常生活の延長にルーティンとして組み込むようにした」と言います。エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うようにしたり、今までなら自転車を使っていたことも歩くようにしたり、つま先立ちしながら歯磨きをしたりなど、日々の生活の中で体を動かすことを意識的に実践しているそうです。

必ず湯船に浸かって、入浴後にストレッチ

「入浴はシャワーだけ」ということが多かったというマナミさんですが、ダイエットを始めてからは「血行を促進させるために入浴時は湯船に浸かるようにした」そう。また、入浴後の血の巡りが良くなった状態のうちに「ストレッチを必ず行うようにしている」そうで、そのおかげで「よく眠れるようにもなった」と語っています。

いずれも簡単に取り組める内容ですが、生活習慣にするには根気強さが必要でしょう。「痩せたい」「減量したい」「体型をキープしていきたい」と考えているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる