1. トップ
  2. 恋愛
  3. どんな天使だった?【心理テスト】切羽詰まった時の豹変度を診断!

どんな天使だった?【心理テスト】切羽詰まった時の豹変度を診断!

  • 2023.11.26
  • 2513 views

心理テストの診断内容

今回の心理テストでは「緊急事態での変化」がテーマ。

日々、期限やプレッシャーの中で生きている、と言っても過言ではない私たち。突発的な出来事や予期せぬ状況が発生した際、いつもとは全く違う様子になってしまうことがあります。

このテストでは、そうした切羽詰まった瞬間におけるあなたの反応を探ります。是非、診断してみてくださいね。

【質問】天使はどんな行動をしましたか?

雲の上の城に到着したあなた。天使があなたを出迎えてくれました。

さて、天使はあなたに何をしてくれましたか?

A. 魔法のアイテムを与える

B. 重要な使命を伝える

C. 未来について教える

D. あなたの夢を叶える

心理テストの診断結果

A「魔法のアイテムを与える」を選んだあなたは……「豹変度:低い」

あなたは緊張やプレッシャーのある状況に直面しても、具体的な解決策を模索することで冷静さを保つタイプ。突然の困難に遭遇しても、パニックに陥ることなく、実用的な方法を考え出す能力があるので、さほど普段の様子から変わることはありません。

例えば、締め切り直前の仕事で問題が発生した場合、あなたは落ち着いて対処策を検討し、周囲を巻き込んで協力を促すでしょう。

 

あなたは普段から、冷静で現実的な思考を持ち合わせています。そして、急な変化や困難に直面しても、平常心を保つことができます。このため、切羽詰まった時のあなたは、普段と変わらず、冷静で合理的な対応をすることができるのです。

日常生活でのあなたは、計画的で物事を冷静に見ることができる人として周囲から信頼されていることでしょう。緊急事態においても、この特性が強みとなり、冷静な判断と行動で周囲を安心させることができます。

B「重要な使命を伝える」を選んだあなたは……「豹変度:高い」

あなたは困難な状況に直面したとき、積極的にその状況に挑もうとするタイプです。緊急事態が起こると、多くの人が逃避や保守的な行動を選ぶ中で、あなたは自らの役割を果たそうと前に進む勇気を示します。この自己主張の強さが、普段の落ち着いた状態から一転して豹変する原因となり得ます。

例えば、重要なプロジェクトでの意見衝突時、あなたは自分の考えをはっきりと主張し、リーダーシップを取ることでしょう。

 

普段の落ち着いており、周囲との調和を大切にするタイプです。

しかし、切羽詰まった状況下では、内に秘めた情熱と決断力が表面に現れます。あなたのこの変化は、周囲を驚かせることもあるかもしれませんが、同時に困難な状況を打開するエネルギーを生み出します。

日常では協調性を重んじるあなたが、緊急時には積極的に行動に移し、時に、強いリーダーシップを発揮して周囲を引っ張っていく姿は、まるで別人のような印象を与えるかもしれません。

C「未来について教える」を選んだあなたは……「豹変度:中」

あなたはプレッシャーのかかる状況下でも、長期的な視野で物事を考える能力があります。たとえば、仕事での緊急プロジェクトに直面した際、あなたはその瞬間の成果よりも、長期的な目標やチームの成長に焦点を当てて考えます。

短期的な成功や失敗に囚われず、将来の結果や影響を重視するこの姿勢が、緊張の高まりと共に感情の高ぶりを抑制するため、あなたはどんな時でも、普段の様子からがらっと変わる、ということはありません。よって、豹変度は中程度と言えるでしょう。

 

あなたは普段から計画的で、先を見据えることが得意です。切羽詰まった時、この特性はあなたを混乱から守り、一歩後ろに下がって全体像を捉えることを可能にします。

これにより、あなたは緊急時にもバランスを崩さず、冷静さを保ちます。

しかし、時にはその長期的な視点が瞬間的な行動を鈍らせることもあり、即座の解決を求められる状況では苦戦することもあるでしょう。

日常では周囲から思慮深い人と見なされることが多いですが、緊急事態ではその思慮深さが冷静な判断をもたらし、周囲を落ち着かせる力となります。

D「あなたの夢を叶える」を選んだあなたは……「豹変度:ゼロ」

あなたは普段から、自己の夢や理想を深く意識しているタイプです。

切羽詰まった状況にあっても、その理想に向かって進むことを優先します。

このため、緊張や圧力が高まる中でも、夢に対する明確なビジョンがあなたを落ち着かせ、感情の揺れを最小限に抑えます。

たとえば、重大な意思決定が迫ったときでも、あなたは決して刹那の感情に動かされることはありません。あくまで、自分の長期的な目標と照らし合わせて決断するでしょう。

 

あなたは普段から、目標に向けて着実に進む計画的な人物として知られているかもしれません。

緊急時においても、この特性により、あなたは冷静さを保ち、自分の内なるコンパスに従って行動することができます。

このような姿勢は、周囲に安定感をもたらし、状況が悪化する可能性を低減します。

夢を追い求めるあなたの姿は、緊急時にもブレることがなく、まるで普段通りの生活を送っているかのような印象を与えるのです。


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる