おしどり夫婦の奥さま直伝! 夫の浮気撃退法とは?

先日、知人宅で開かれたパーティに参加したときのことです。

ある婚活中の女性が「ステキな男性と結婚したいけど、ほとんどの男性が結婚後に浮気をしているように思う。そう考えると、最近は結婚したいという気持ちがうせてきた」と話していました。

© arthurhidden - Fotolia.com

それを聞いたほかの女性たちは、一様に理解を示していました。

しかし、このパーティの主催者であるAさんには、とてもステキなご主人がいます。結婚して30年以上たつのに、いまでも仲良しの円満ご夫婦です。

ニコニコとみんなの話を聞いているAさんに私は「でも、Aさんのご主人はあんなにカッコイイのに、浮気などのトラブルと全く無縁そうですよね。きっと、そういう男性もいますよね!」といいました。

しかし、Aさんはさらりと「あ、トラブルならあったわよ」とこたえたのです。いった私はもちろん、その場の空気が一瞬で凍りつきました。

「だって、赤の他人が何十年も同じ屋根の下で暮らすんだから、トラブルなんてあって当然。ふとほかの人に目がいくこともありえるでしょう」と笑いながら続けるAさん。

ほかの女性が「でも、Aさんご夫婦はすごく仲がいいじゃないですか。どうやって乗りこえてきたのですか。」とたずねました。

その内容がとても勉強になったので、Aさんのお許しを得て、「夫の浮気撃退法」を書いてみることにしました。(※あくまで一般的な男性の話で、結婚前から浮気性であった男性の場合は、このかぎりではないとのことです)

■変化に気づく

よほど遊びなれていないかぎり、男性は浮気していると態度に出てしまうそうです。

それは「いままでしていなかったことをする(携帯をトイレやお風呂に持ちこむ、妙にほがらかになる、急な飲み会が多くなるなど)」という行動に現れるため、その変化を見逃さずに早めに気づくことが大切とのこと。

これには「女のカン」がかなり頼りになるそう。「おかしいな」と感じたら、8割は「クロ」だと思ったほうがいいそうです。

■夫を責めたてない

家に帰ってこないなどの露骨な態度をとらず「あくまで隠して付きあっている」ときは、たとえどんなに夫婦仲が悪くても、夫はその時点で「離婚しよう」とは考えていないそうです。

離婚に向かうとすれば、妻に責められたとき。もし決定的な証拠を発見して、精神的に多大なショックを受けたとしても、すぐ夫に突きつけないほうがベター。

ショックが強ければ強いほど感情のコントロールがきかず、夫をきつく責めたててしまうことも少なくないとか。結果的に関係修復に時間がかかってしまうそうです。まずは冷静になり、次の行動を考えること。

■いままでの夫に対する態度を見直す

どんな理由があったとしても、浮気は正当化されることではありません。しかし「100%夫が悪いのかどうか」は、いま一度考えてみたほうがいいでしょう。

結婚生活が長くなってきて、お互いに相手に対して慣れや甘えが出て、思いやりに欠ける態度をとっていなかったか、夫の立場に立ってふりかえることは必要です。

気づいたことがあれば、改めましょう。なんだかんだいっても、男性は結局、自分がラクでいられる、いやすい場所に戻るものだそうです。

■心のなかがどうであっても表面上はニコヤカにふるまう

浮気がばれていてもいなくても、夫はつねに後ろめたい気持ちを抱えています。そのうえ妻が冷たい対応を取りつづけていたら、罪悪感に耐えかねて、さらに家から足が遠のいてしまうもの。

気持ちがこもっていなくてもいいので、家ではいつも通りの会話をして居場所をつくってあげましょう。

■1年をメドに様子を見る

恋愛感情は、四季がひと回りする(1年たつ)ころに、ずっと一緒にいたい相手であるかどうかの結論を導きだすものだそうです。

ということは、「浮気」であれば、放っておいても1年くらいをメドに盛りあがっていた気持ちは冷めていくことでしょう。そのときに家庭が帰りやすい場所になっていれば、騒がずとも収束に向かうとのことです。

夫の浮気を疑いはじめると妻のほうはいろいろと考えこんでしまい、精神的につらくなりがちです。ある程度は「時間」が解決してくれる部分も大きいものです。

考えこまずに済むように、こういうときこそ、自分が夢中になれるものに時間を使いましょう。妻がイキイキとしだすと、夫の見る目も変わるそうです。

ちなみに、有吉佐和子の小説『不信のとき』(新潮文庫)は、浮気している夫に対する妻の対処の仕方が、よくも悪くも参考になるそうです。

Aさんの話をまとめると、心のなかでどう思っていても夫には見せないこと。そして、「自分が正しい」ことをふりかざすことなく、デンと構えているのが一番効果的ということなのですね。

結婚は長丁場。浮気に限らず、ハッピーなことばかりではないでしょう。しかし、互いにそれを乗りこえて、いい夫婦となっていくのだと感じたできごとでした。

(佐藤栄子)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理