1. トップ
  2. レシピ
  3. こう見えて実は簡単♪とろーりきのこクリームパイの作り方

こう見えて実は簡単♪とろーりきのこクリームパイの作り方

  • 2023.11.25
  • 4163 views

料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。秋はきのこが美味しい季節ですよね!今回は、冷凍パイシートを使って簡単に作る、きのこたっぷりなお惣菜、きのこクリームパイをご紹介します。

冷凍パイシートで簡単!きのこクリームパイ

秋はきのこが美味しい季節ですよね!今回は、冷凍パイシートを使って簡単に作る、きのこたっぷりなお惣菜、きのこクリームパイをご紹介します。

昨今は、スーパーに売られているきのこの主流は、人工栽培のものが多く、季節関係なく年中手に入りますが、天然のきのこは秋が旬。やっぱり秋といえば、きのこ料理のイメージがありますよね。

ぶなしめじ

調理しやすく、高機能!手軽なヘルシー食材です。シャキシャキした食感が特徴。『しめじ』という商品名で周年出回っているのは実はひらたけです。煮汁や煮た後の汁も残さず利用すると、溶け出したビタミンやミネラルを摂取できます。

エリンギ

コリコリとした弾力のある食感とクセのない味で、近年人気急上昇のきのこです。日持ちするのも人気なポイント。メニューによって切り方を変えると、色んな用途に利用できます。形が崩れず、旨味がプラスされるため、ソースや煮込み料理にも向いています。

今回ご紹介する『きのこクリームパイ』は、このぶなしめじとエリンギを使ってクリームソース状の具材にし、冷凍パイシートで作ったパイに入れて焼くだけです。とっても簡単に、オシャレなお惣菜やおやつができちゃいます。

材料(2個分)

冷凍パイシート 半径1枚

エリンギ 50g

ぶなしめじ 50g

玉ねぎ 25g

サラダ油 小さじ1杯

薄力粉 大さじ1/2杯

牛乳 100ml

塩 ひとつまみ

ホワイトペッパー 1振り

コンソメ顆粒 小さじ1/2杯

にんにく(すりおろし) 小さじ1/2杯

粉チーズ 小さじ2杯

パセリ(みじん切り) 少々

ドリール(卵液) 適量

作り方

① ぶなしめじは石づきを落としてほぐし、エリンギは縦に割いて長さを2等分にカット、玉ねぎは薄切りにします。

② 熱したフライパンに玉ねぎを入れ、塩(分量外)を軽く振って炒め、しんなりしたらエリンギ・ぶなしめじを加えてさらに炒め合わせます。

③ 薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで1分ほど炒め、牛乳を加えて加熱し、沸騰したら弱火にしてとろみがつくまで煮詰め、塩・ホワイトペッパー・コンソメ顆粒・にんにくを加えて味を整え、火を止めます。

④ 冷凍パイシートを常温に10〜15分置いて半解凍し、横幅に合わせて1cmの棒状に2本、縦幅に合わせて1cmの棒状に2本切り取り、残った冷凍パイシートを半分にカットし、卵液を接着にして周囲に貼り付け、棒状の冷凍パイシートにも卵液を塗ります。

オーブンを200℃に予熱して成型した冷凍パイシートを入れ、10分程焼成します。

⑤ 焼き上がった④に③を入れて粉チーズを振り、再び200℃のオーブンで10〜15分、焼き色が付くまで焼成します。

⑥ 焼き上がったらパセリを振って、完成です!

冷凍パイシートと旬の食材のきのこを使ったら、とっても簡単にお洒落なお惣菜パイが作れちゃいますので、ぜひ作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる