1. トップ
  2. レシピ
  3. 全国のG系好き必見!人気ラーメン店「ラーメン☆ビリー」からお土産袋麺が新発売

全国のG系好き必見!人気ラーメン店「ラーメン☆ビリー」からお土産袋麺が新発売

  • 2023.11.25
  • 203 views

宮城県仙台市の地域商社「ロル」が、「ラーメン☆ビリー」を運営する「情熱ノチカラ 」とコラボレーション!ニンニク香る濃厚醤油豚骨ラーメン「ビリーラーメン」のお土産袋麺を11月20日(月)より発売中だ。

一度食べたらヤミツキになるラーメンを再現

「ラーメン☆ビリー」は、宮城県仙台市を中心に7店舗、埼玉県に1店舗を展開するラーメンチェーン。仙台では当時としては珍しくG系ラーメンを展開させ、2009年の創業当初から行列のできる店として大人気店になり、学生をはじめとする若者層だけでなく、家族で楽しめるラーメン店として愛されている。

今回、名店の味をお土産袋麺にするプロジェクト「味の店シリーズ」第三弾として、「ラーメン☆ビリー」の、一度食べたらヤミツキになる濃厚醤油とんこつ味「ビリーラーメン」を忠実に再現した袋麺が登場。「お店と変わらないおいしさを、ご自宅でも楽しんでほしい」「仙台はもちろん、全国、そして海外のお客様にもビリーラーメンを届けたい」という思いから、試行錯誤を重ねながら開発された。

ビリリアン必食の太麺&濃い味スープ

麺は乾燥麺でありながら極太のワシワシ感とモチモチ感の両方を追求し、生地のこね時間や水加減など何度も試行錯誤を重ねてたどり着いたビリーだけのオリジナル太麺。48時間熟成しながら乾燥させているので、ゆでた後の小麦の香りも楽しむことができる。

90gの乾燥麺は、ゆで上げると麺重量は1.5倍~2倍程度に増えて食べ応え十分。太さ、歯ごたえともG系と名乗るにふさわしい重量感に仕上がっている。

スープは背油・ラードをたっぷり使用したコクのある脂分と、ビリーならではの力強く特徴ある香ばしい醤油の風味、豚肉・鶏肉・鶏ガラなどのスープ、ほのかに香るニンニクが絶妙なバランス。たっぷりの野菜を乗せても負けないよう、濃い目の味付けで、チューブのニンニクなどで“追いニンニク”をしても美味しく味わうことができる。

この袋麺の発売をきっかけに、「全国にビリー中毒者=ビリリアンを増やしたい!」と考えている「ラーメン☆ビリー」。袋麺の価格は399円(税込)で、「ラーメン☆ビリー」各店と「アクアイグニス マルシェリアン」にて販売中だ。

クラファン限定の厚切りチャーシュー

さらに12月3日(日)までの期間、BOOSTERにてクラウドファンディングも実施中。クラウドファンディング限定の国産厚切りチャーシューがリターン品として用意されているので、袋麺と一緒に堪能してみては。

BOOSTER:https://camp-fire.jp/booster-parco プロジェクト名:中毒性の高い仙台の大人気ラーメン店「ラーメン☆ビリー」の本格袋麵を全国に届けたい

(佐藤ゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる