1. トップ
  2. おでかけ
  3. キノコ商品が売れ筋⁉Z世代が夢中になるNYのグローサリーストア

キノコ商品が売れ筋⁉Z世代が夢中になるNYのグローサリーストア

  • 2023.11.24
POP UP GROCER

3つのポイント

1.Gen Z(Z世代)をターゲットとしたグローサリー。
2.流行中の多彩なマッシュルーム製品が揃う。
3.カフェ併設。アパレルもグッドデザイン。

キノコ商品が売れ筋⁉Z世代が夢中になるグローサリーストア

菌糸体を培養して作る代替レザーなど、マッシュルームが新たな素材として浸透中の米国。飲食業界も同様で、あくまで合法のキノコを原料とする商品や、それらを扱うショップが増えている。マンハッタンに店を構える〈ポップ・アップ・グローサー〉はその好例だ。

売れ筋はノムシタケ属のキノコ成分を抽出・配合し、集中力を高めるとされるLA発のチョコレート〈アリス〉やサプリメント。「カフェインの代用として、活力をブーストするために摂取する人が増えています。免疫力アップやリラクセーションを促し、メンタルヘルスに効果的で栄養素も高いので、ティーンエイジャーに人気です」とスタッフは語る。

アイテムのセレクト基準は「新しくて面白い」「消費者と環境に良い」「デザインやパッケージが素敵」という3つのクライテリア。環境に配慮した素材と製造工程を重視し、砂糖不使用にこだわる〈B.T.R. BAR〉など植物ベースのプロテインバーも豊富なので、ヴィーガンやグルテンフリー実践者も多く訪れる。

POP UP GROCER_店内
プレーフルなインテリア。
POP UP GROCER_店内
カリフラワーケーキ(8ドル)などがメニューに並ぶカフェコーナー。

Tシャツや靴下といったオリジナルのアパレルもセンスがよく売れ行き好調。カフェも併設し、野菜を使ったヘルシーなクッキーやコーヒー、夕方からはワインの提供も。買い物自体にエンターテインメント的要素があり、商品は体にも地球にも優しい。これくらいクールさがないと、もはやZ世代には響かないのかもしれない。

POP UP GROCER_グッズ
「究極のチューブソックス」と謳うロゴ入り靴下12ドル。
POP UP GROCER_買い物かご
買い物かごもポップなデザイン。
POP UP GROCER_ストロベリーマッチャ・ラテ
ドリンクのイチオシはイチゴのシロップで作るストロベリーマッチャ・ラテ6ドル。
POP UP GROCER_キノコのサプリメント
心を落ち着かせるとされる霊芝を使用したキノコのサプリ《スーパーマッシュ》(26ドル)など。
POP UP GROCER_外観
〈ポップアップグローサー〉の外観。

Information

POP UP GROCER

POP UP GROCER

ポップアップグローサー/ロケーションはウェスト・ヴィレッジの賑やかなエリア。地元の人も観光客も多く訪れる。

住所:205 Bleecker St., New York
営:8時~20時
休:無
HP:www.popupgrocer.com

*1ドル=150.46円(2023年11月17日現在)。

元記事で読む
の記事をもっとみる