1. トップ
  2. グルメ
  3. 【スタバで使える支払い方法】クレジットカード・電子マネー・スマホ決済

【スタバで使える支払い方法】クレジットカード・電子マネー・スマホ決済

  • 2023.11.23
  • 248 views
mamagirl

期間限定ドリンクやスイーツが話題になることが多い、『Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)』。スタバでは、現金以外にも複数の支払い方法が用意されています。今回は、スタバで使える支払い方法について具体的に紹介。記事後半ではスタバでの最もお得な支払い方法も伝授するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

■スターバックスで使える支払い方法や決済方法!クレジットカードは使える?
出典:PIXTA

スタバで使える決済方法は以下のとおり。店舗によって異なる場合もあるので、ご注意くださいね。

<スタバで使える支払い方法>

現金

クレジットカード

交通系電子マネー

スマホ決済(QRコード決済)

ギフト券

スタバでは、現金以外に電子決済も使用可能です。使える支払い方法について、詳しく説明していきます。

・現金

現金を十分に持っていれば、スタバで支払いに困ることはないでしょう。

・クレジットカード

スタバでは、下記5社のクレジットカード払いが可能です。

JCB

VISA

AMEX

Diners

MasterCard

現金を持っていなくても、これらのカードを所有していれば支払いできるので便利ですよね。

・交通系電子マネー
出典:PIXTA

スタバでは下記9つの交通系電子マネーが使用できます。

Suica

nimoca

Kitaka

はやかけん

manaca

ICOCA

TOICA

SUGOCA

電車やバスをよく利用するから、交通系電子マネーで支払うという方もいるでしょう。チャージしておけば、現金を持っていなくても安心ですね。交通系ではありませんが、同じく電子マネーのnanacoは使用できないので注意してください。

・スマホ決済(QRコード決済)

スマホ決済(QR決済)は下記の5つが使用可能です。

LINE Pay

au PAY

PayPay

d払い

楽天ペイ

「財布は忘れたけれど、スマホは持っている!」という場合も、スマホ決済を利用していればスタバで支払いができますよ。上記以外に、ショッピングモールや商業ビル内にあるスタバ店舗での支払いの際は、IDやクイックペイが使用できる場合もあります。
また、iPhoneの場合はメルペイをID決済できるように設定すると、IDに対応しているショッピングモールや商業ビル内の一部店舗で利用可能です。

・ギフト券
出典:(スターバックスコーヒー)

スタバで使用できるギフト券は以下のとおり。

スターバックスカード

デジタルスターバックスカードギフト

ビバレッジカード

eGift

店舗で利用できるプリペイドカード「スターバックスカード」以外に、オンラインでやり取りできる「デジタルスターバックスカードギフト」もあり、気軽に贈れるのが魅力。また、お店で使えるチケットつきの紙のメッセージカード「ビバレッジカード」や、LINEなどのSNSなどを通じてオンラインで贈れる「eGift」もあります。これらはドリンクチケットのみ、もしくはフードチケットとセットになっている場合があるので、使用する際は注意が必要です。
さらに、スタバが発行している上記のギフト券の他に、JCBギフトカードのような他社のギフトカードが使用できる場合もあります。他社ギフトカードは、イオンモールや三井ショッピングパークのような大きめの商業施設内のスタバでは、使える可能性が高いようです。

■お得なスタバカードとはどんなもの?概要をチェック
出典:Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)

スタバカードは、1,000円~30,000円まで繰り返しチャージしてキャッシュレスで支払いができる、便利なプリペイドカードです。プラスチック素材のカード以外にはオンラインストア限定販売のペンタイプがあり、過去には数量限定販売のキーホルダータイプもありました。
カードをたくさん持ちたくないという方は、スタバカードの公式スマホアプリへの登録もおすすめです。スタバカードと現金の併用もできるので、チャージ額が足りないときは不足分だけ現金で支払うこともできますよ。

■スタバの決済はスタバカードがお得!その理由は?
出典:PIXTA

スタバでの支払い方法は、スタバカードがお得!その理由は、以下のとおりです。

<スタバカードがお得な理由>

クレジットカードか電子マネーでのチャージならポイントが貯まる

My Starbucksに登録してStarを貯めると商品と交換できる

アプリを使えばスマホ決済できる

モバイルオーダー&ペイが使える

One more coffeeがお得になる

それぞれの理由を詳しく説明していきます。

・クレジットカードか電子マネーでのチャージならポイントが貯まる

クレジットカードや電子マネーを利用するとポイントが溜まりますが、スタバカードへのチャージの際も同様です。現金でチャージする場合と比べ、ポイント分がお得になります。
ちなみに、店頭でのチャージは現金かクレジットカードのみで、電子マネーには対応していません。しかし、LINEスターバックスカードならPayPayでのチャージが可能です。

・My Starbucksに登録しStarを貯めると商品と交換できる

スタバの会員サービスである「My Starbucks」に登録してスタバカードで決済すると、54円(税込み)でStarがひとつ貯まります。Starが貯まるとドリンクやフードと交換できるeTicketの他、コーヒー豆やオリジナルグッズとの交換が可能です。
スタバをよく利用する方は登録しておいて損はないでしょう。

・アプリを使えばスマホ決済できる

公式アプリでデジタルスターバックスカードを発行するか、お手持ちのスタバカードをアプリに連携させることでスマホ決済ができます。カードを持ち歩かなくてよくなるので、より気軽にスタバを訪れられますね。

・モバイルオーダー&ペイが使える

スマホやパソコンがあれば、レジに並ばずどこでもネット注文できるサービスです。ゆっくり注文できるので、「どの商品にしようか」「カスタマイズはどうしようか」と悩んでしまう方にもおすすめ!
モバイルオーダーの受取りカウンターかドライブスルーで受け取れるので、混雑が苦手な方は助かるでしょう。

・One more coffeeがお得になる
出典:PIXTA

スタバには、ドリップコーヒーまたはカフェミストを購入した当日にレシートを持って行くと、2杯目を安く購入できる「One more coffee」というサービスがあります。ドリップコーヒーを現金で購入した場合は、2杯目の持ち帰り価格162円、店内価格165円。カフェミストの場合は持ち帰り価格が216円、店内価格は220円です。
そして、1杯目をスタバカードで決済した場合は、なんと2杯目をさらに安く購入できます。ドリップコーヒーの持ち帰り価格108円、店内価格は110円で、カフェミストは持ち帰り価格162円、店内価格は165円です。
ちなみに2杯目は1杯目に頼んだものと同じサイズでの提供となります。ホットかアイスかは選択できるのがまたうれしいところ!

■スタバカードの使い方が知りたい!
出典:PIXTA

スタバを利用する方に知っておいてほしい、スタバカードの使い方をご説明します。

<スタバカードの使い方>

詳しい使い方を確認していきましょう。

・1.スタバカードを購入しオンラインでMy Starbucksに登録

まず、スタバカードを購入し、公式アプリか公式HPでMy Starbucksに登録しましょう。スタバカードは、全国の店舗や公式オンラインストア、公式アプリの他、『セブン‐イレブン』の一部店舗で購入できます。
My Starbucksに登録することでStarが貯まるので、よく利用する方は登録がおすすめ!現物のカードを購入する以外に、アプリやHPでデジタルスターバックスカードを発行することも可能です。

・2.スタバカードにチャージする

スタバカード購入の際は1,000円以上のチャージが必須です。最初のチャージ金額がなくなってきたら、再度チャージする必要があります。店舗でスタバカードにチャージする際は、現金またはクレジットカードが使用可能です。
チャージ金額は1,000円~30,000円で、1円単位。My Starbucksに登録済だと、公式アプリか公式HPでクレジットカードからチャージする、オンライン入金が可能です。また、オートチャージにしておけば、設定金額未満になるとチャージされるため、店頭で支払う際に残高不足で慌てることがなくなるでしょう。
LINEアプリから発行できるLINEスタバカードの場合は、LINEウォレットからLINEPayでも入金できます。

■最もお得なスタバでの支払い方法は?
出典:PIXTA

スターバックスで最もお得なのは、クレジットカードからチャージしたスタバカードで支払う方法です。My Starbucksに登録済だと、クレジットカードのポイントとStarの両方が貯まります。
また、dカードやJCB CARD Wなどのカードは、還元率が高い“特約店”にスタバを指定しているため、よりお得に支払えます。クレジットカードによってポイントのつけ方が異なるので、詳しくはカード会社の公式HPをご確認くださいね。

■スタバの支払い方法の注意点
出典:PIXTA

これまでさまざまな支払い方法を紹介してきましたが、注意点があります。公式アプリまたは公式HPから事前注文できる便利なモバイルオーダー&ペイですが、Androidを利用している方は支払い方法がスタバカードのみです。
「時間がないから、並ばずにすむモバイルオーダーを試してみよう」となった際に、スタバカードが未登録だと時間がかかることもあるはず。モバイルオーダーを利用するかもしれないという方は、My Starbucksの登録と同時にスタバカードも登録しておきましょう。
iPhoneを利用している場合は、スタバカード以外にApplePayでの支払いも可能です。

■スタバをよく利用するなら支払方法はスタバカードがお得!

スターバックスで使用できる支払い方法について、詳しく説明しました。スタバをよく利用する方はスターバックスカードを購入してMy Starbucksに登録すると、Starといったポイントが貯まります。
さらに、クレジットカードからスタバカードにチャージして支払えば、クレジットカードのポイントも貯まるんです!スタバカードを賢く利用して、スタバのおいしいドリンクやフードをお得に楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる