1. トップ
  2. エンタメ
  3. 旨みが最高の調味料。寒い朝に食べたい「しみこむスープ」のレシピ集

旨みが最高の調味料。寒い朝に食べたい「しみこむスープ」のレシピ集

  • 2023.11.23
  • 225 views

2023年10月30日、料理研究家・角田真秀さんのスープレシピ集『しみこむスープ』(主婦の友社)が発売された。

本書で紹介されるスープは、市販のスープ顆粒やスープの素を使わない。だしをとる手間もない。調味料は最低限の塩やしょうゆのみを使い、食材の旨みを引き出すレシピとなっている。

角田さんの料理は、使う食材や調味料、作り方もシンプルだ。それでいておいしいので、どんどんファンを増やしている。

からだにやさしい食材の旨みがぎゅっと詰まった、しみじみとおいしいスープ。寒い日に、ほっとする一杯を召し上がれ。

■角田真秀さんプロフィール

すみだ・まほ/料理研究家。美術系短大を卒業後、家業の飲食店の手伝いを経て、2015年に独立。夫・角田和彦とともにフードユニット「すみや」を始める。ケータリングや料理教室、企業のレシピ監修や雑誌へのレシピ提供、書籍出版、NHK「あさイチ」「ひるまえほっと」などのテレビ出演ほか多方面で活躍中。地元の農作物や生産者を応援する活動にも力を入れている。著書は本書で10冊目となる。

元記事で読む
の記事をもっとみる