1. トップ
  2. 恋愛
  3. 青木柚、撮影に行くたび「今日誰が空を飛ぶの?」と思っていた!? 『EVOL~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』撮影を振り返る

青木柚、撮影に行くたび「今日誰が空を飛ぶの?」と思っていた!? 『EVOL~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』撮影を振り返る

  • 2023.11.22
  • 496 views
青木柚、撮影に行くたび「今日誰が空を飛ぶの?」と思っていた!? 『EVOL~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』撮影を振り返る
(C)KANEKO Atsushi / KADOKAWA刊 (C)DMM TV

服部「毎日誰か飛んだり、血が出たり、火を出したり、ちょっと浮いていたり(笑)」

青木柚、伊礼姫奈、服部樹咲をトリプル主演に迎え、カネコアツシのコミックを実写ドラマ化した『EVOL(イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』。DMM TVで配信中の同作より、トリプル主演を務めた3人の特別インタビューを紹介する。

原作は「月刊コミックビーム」(KADOKAWA)にて連載中。作者のカネコアツシは、90年代からマンガ・イラスト・デザイン・アート・映像など多方面で活躍し、アメコミのようなスタイリッシュなタッチの「BAMBi」「SOIL」「デスコ」「サーチアンドデストロイ」などの作品で、国内外のアーティストにも多大な影響を与え続けてきたトップクリエイターだ。

カネコの最新作となる「EVOL(イーヴォー)」は、現実を想起させるリアルで過激な内容。正義ヅラした<不寛容><無関心><理不尽>が蔓延する世界にNOを突き付ける10代の姿は、まさにいま描かれるべき物語として注目を集めている。【指で小さな穴を開ける能力】を持つことになったノゾミ役を演じるのは、注目の俳優・青木柚。【手のひらから火を出す能力】を持つアカリ役は、伊礼姫奈。【5cmだけ空を飛ぶ能力】を持つサクラ役は、服部樹咲。

配信ドラマ初主演の青木・伊礼・服部の3人がトリプル主演を務めた本作。インタビュー冒頭、お互いの印象について聞かれた青木は、「2人(伊礼と服部)は年齢が近く、僕だけ年齢が離れていた。2人とも落ち着いていて、しっかりしているイメージがあった。実際、撮影現場で自分が引っ張っていかなきゃともならずに楽しい雰囲気でずっとふざけていた(笑)」と答えた。

服部は「(青木と)5歳離れていて、撮影に入る前は『どう接したら良いんだろう』と考えていた。(青木の方から)距離を縮めてくださったので、撮影が進むにつれてどんどん仲良くなれた」と回答。

伊礼は「アカリとしても、自分自身としても、この2人(青木と服部)と一緒に過ごせて良かったなと心から思うシーンが本当に多かった。本編を見た時に『あ、ちゃんと出てる!』と思って。本当に特別な存在だなと思った」と明かした。

役を演じる上でのこだわりを聞かれた青木は、「漫画原作ということもあって、ビジュアルを第一に考えていた。目を見せないことがノゾミの心情やアイデンティティのようなものに繋がるなと思い、スタッフみなさんの力をお借りしながら地毛を活かして撮影に臨んだ」と語った。

伊礼は「漫画の中でもアカリは表情が印象的だなと思っていた。そこは山岸監督もすごくこだわっていたので、常に眉毛に力を入れ角度をつけて睨む、というのはずっと意識していた。家でも役作りの一環として鏡を見ながら表情をチェックしていた」と振り返った。

服部は「初めての髪染めが金髪だったのではインパクトが強くて(笑)。黒髪より金髪の方がギャルなサクラをより表現できていて良かった。撮影現場で、山岸監督には『もっとギャルっぽいマインドも持っているサクラで!』という指示も多く、そのマインドを維持できるように気を付けていた」と明かした。

撮影現場での印象的な出来事を聞かれた青木は、「空を飛ぶシーンは印象的だった。ワイヤーアクションが多く、撮影現場に行くたびにワイヤーがあり、『今日誰が飛ぶの?』と思っていた。その光景が普通かのように、スケールの大きい撮影現場だった。吹っ飛ばされたり、飛び降りたり、なかなかやらないことをたくさんやったのは印象的だった」と語る。

伊礼は「トラックでスーパーに突っ込んでスーパーを爆破するシーンは、映像としてもすごく迫力があり、3人も思い出深いシーンでもある」と回顧。青木も「本番中なので声は出せないが、撮影のために建てたスーパーに思いっきり突っ込んでいくトラックを見て驚いた」と明かした。

服部は「毎日誰か飛んだり、血が出たり、火を出したり、ちょっと浮いていたり(笑)。明日これだ! 明日これだ!ってなりながら、毎日の撮影が楽しかった」と振り返った。

最後に、視聴者の皆さんへのメッセージとして、青木は「子どもや大人とか正義とか悪とか、相反するものたちそれぞれの葛藤も描かれていますし、普段、外に出せない叫びのようなものをかっこよく映像にしているので、楽しんで見ていただけると嬉しい」と語った。

『EVOL(イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』はDMM TVにて独占配信中。

元記事で読む
の記事をもっとみる