今どきカップルはシェアプロポーズ!? 「こだわりプロポーズ最旬トレンド」とは?

「一生幸せにします。結婚してください」

大好きな人からのプロポーズの言葉。高級ホテルの一室やオシャレなディナーなど、幸せな瞬間をとびっきり最高のシチュエーションで迎えたい……。結婚を夢見る女の子にとって、男らしくてロマンチックなプロポーズは小さな頃からの憧れですよね。

でも、期待していたプロポーズがなかったとしたら……!?

そこで今回は、『株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ』が全国の518名のウェディングプランナーを対象に行った「最新のプロポーズトレンドに関する調査」を参考に、女性を最高にドキッとさせる今ドキのプロポーズを徹底リサーチしてみましたよ!

出典元:http://www.shutterstock.com/

 

3組に1組が「プロポーズなし」で結婚式当日を迎えていた!

出典元:http://prtimes.jp/

挙式の前にプロポーズをするのが当たり前だと思ったら大間違い! 「結婚式前にプロポーズをしたか?」と聞いたところ、なんと33.2%が「プロポーズをせずに」結婚式当日を迎えていることがわかったのです。

出典元:http://prtimes.jp/

その理由として考えられるのは、子どもができてタイミングを逃してしまう「授かり婚」、年齢を重ねるにつれてカタチにこだわらなくなる「オトナ婚」、恥ずかしくてプロポーズできない「草食男子」が増えていることだとか……。

プロポーズの言葉がすべてではありませんが、やっぱり結婚前に一生を共にするパートナーから“愛の言葉”と聞いておきたいものですよね。

 

今ドキカップルが実践している“サプライズ・プロポーズ”って?

そこで今ドキカップルが実践しているのが、挙式中のプロポーズ。花嫁には内緒でこっそり花束や手作りのプレゼントを準備して、サプライズでプロポーズする男性が増えているというのです。

実際に挙式中にプロポーズしたカップルは、「これが最後のチャンスだから……」と「ご新郎手作りのプレゼント×サプライズ花束」「指輪×ビデオメッセージ×ご新郎手作りのプレゼント」など、強い“こだわり”を持っていることも明らかに……!

 

確かに二人っきりで迎えるプロポーズよりも、家族や親類、仲の良い友人たちに見守られて受ける“シェアプロポーズ”の方が、効力があって幸せが長続きするかもしれませんね。

一生に一度の大切なイベント、プロポーズ。あなたはどんなシチュエーションに憧れますか?

 

【参考・画像】

<プロポーズに関する意識調査> 3 組に1 組がプロポーズ無し、うち5 組に1 組が挙式中にプロポーズ – 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
※ Maria Ilal / shutterstock

 

元記事を読む
提供元: closetの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理