1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「俺が守らなきゃ」シンママ義妹を最優先する夫→娘の貯金を使って援助していたことが判明し?!

「俺が守らなきゃ」シンママ義妹を最優先する夫→娘の貯金を使って援助していたことが判明し?!

  • 2023.11.21
  • 5329 views

私は夫のある性格に悩まされています。それは、何よりも義妹を優先するところです。いわゆる「シスコン」の夫との生活はとてもつらく……。

夫が家族よりも大切にしているのは…?

30歳の私は、時短勤務をしながら3歳の娘を育てています。共働きの私たち夫婦ですが、夫は家事にも育児にも非協力的です。夫には妹がいるのですが、昔から義妹を溺愛しています。

義妹は数年前に離婚をしていて、2人の娘を育てるシングルマザーです。義妹の離婚以降、夫のシスコンぶりはより一層加熱し、「俺があいつを助けてやらないと」と何かと義妹を優先します。

休日になると「妹と姪たちのところに行ってくる」と言っていつも家を開ける夫。娘が「パパと遊びたい。私も連れて行って」と言っても、聞く耳を持ちません。私は夫への愛情がどんどん冷めていきます。

溜まっていく夫への不満

ある日、めずらしく家族3人で出かけることになりました。しかし、いざ出発しようとしたタイミングで夫に一本の電話が。電話口からは義妹の泣きさけぶような声が聞こえてきて、「家の前にカエルがいて外に出られないの! お兄ちゃん助けて」と言っています。

すると夫が「わかった、すぐ行く!」と言い出したので、私は慌てて「何言っているの? これから出かけるんでしょ?! 」と制止しますが、夫は無視して義妹のもとへ行ってしまいました。

おでかけを楽しみにしていた娘は目に涙を溜めています。そんな娘の姿を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいになった私はあることを胸に決めました。

夫の衝撃的な発言にあ然

それから数日後。またもや義妹にかんするトラブルが起きました。義妹は娘を私立の小学校に入れたいと思っているようで、そのことを知った夫は費用を援助すると言い出したのです。

しかも、夫がこれまで私に黙って毎月10万円の援助をしていたことまで判明。なんと娘のために貯めていた貯金から援助費を工面していました。

私がそのことを責めても、夫は悪びれません。それどころか、「俺は唯一の兄なんだから、妹を助けるのは当たり前だろ。そうそう、俺たち2人目を考えていたと思うけど、これから姪たちにお金がかかるし2人目は諦めることにしたから」と言い放ったのです。

私は我慢の限界を迎え、「あなたはこの子のパパなのよ?! あなたの家族は私たちなのに、どうして妹ばかり優先するの」と怒りをぶつけました。しかし夫からは「俺の考えに文句を言うな! 従えないなら離婚だ!」という言葉が返ってきたのです。

私が心に決めていたこと

そこで私は「わかりました、離婚しましょう」と言って、夫に記入済みの離婚届を突きつけました。まさか私が離婚に応じるとは思ってもいなかったようで、夫は「な……何を言っているんだ。お前は俺がいなかったら生きていけないだろう」と言います。

実は私はある専門的な資格を持っていて、結婚前に働いていた職場から「よければ戻ってこないか?」とお誘いを受けていたのです。特殊な職業ということもあり、フルタイムで働けば夫よりも稼ぎがあります。そのため、離婚しても大丈夫だと決心できたのです。

私と娘が置かれている状況について、少し前から両親に相談していて、心配した両親は「いつでも戻ってきなさい」と言ってくれています。私は、すべての準備が整ってから堂々と離婚しようと決めていました。

娘との生活を守るために

その後、義両親に夫と義妹の関係について話すと、義両親はまったく事情を知らなかったようでとても驚いていました。夫は「離婚は絶対しない」とごねていましたが、義両親が説得してくれたおかげで無事離婚が成立。

私と娘は両親に協力をしてもらいながら、新しい職場で頑張っています。少しお金が貯まったら、娘と2人で新しい家に引っ越したいと思っています。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる