1. トップ
  2. ファッション
  3. 夫「電気代10万円って家賃じゃん…」妻「何この金額…」電気代が『8万円』だったのに…節電したら”増えた”!?⇒原因を探ったら

夫「電気代10万円って家賃じゃん…」妻「何この金額…」電気代が『8万円』だったのに…節電したら”増えた”!?⇒原因を探ったら

  • 2023.11.20
  • 33847 views

今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの回答を考えてみてくださいね。

イラスト:モナ・リザの戯言

電気代の値上がりに震える一家が”節約生活”を心がけた結果…

夫と義母と3人で暮らしている主人公。 そんな主人公一家の1ヶ月の電気代は8万円です。 高騰し続ける光熱費に、日々悩まされていました。 そこで主人公一家は節電生活を始めることに…。

1ヶ月後…

lamire
出典:モナ・リザの戯言

冬なのに暖房もつけず、寒い思いをしながらも節電生活を続けた3人。 しかし3人の努力は虚しく、翌月の電気代はさらに上がり…。 ついには10万円にもなってしまったのです。

問題

さあ、ここで問題です。 8万円の電気代を下げるために節約した3人。 しかし、今月とその翌月も安くなっていませんでした。 この後、主人公夫婦が義母を疑った理由とは何でしょう?

ヒント

義母の「ある発言」に主人公夫婦は違和感を覚えました。 みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

lamire
出典:モナ・リザの戯言

正解は「『管理者』と言ったから」でした。 主人公夫婦が漏電を疑い、管理会社に連絡しようとしたところ…。 「問題ない」と言い切った義母。 その後も挙動不審な義母の様子に、違和感を覚える主人公夫婦。 後日、義母が真冬に薄着で暖房の効いた部屋でゲームをしているところを目撃し…。 電気代の高騰は義母の仕業だと確信した主人公夫婦なのでした。

高騰する電気代

高すぎる電気代に悩まされていた主人公一家。 節電生活を水の泡にするような義母の言動に呆れてしまいますね…。 同居している以上、さまざまな場面で協力し合うことが大切かもしれません。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 ※この物語はフィクションです。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる