1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【マナークイズ】ぶどうの皮は穴から剥かない…!? 意外と知らない果物の食べ方マナー

【マナークイズ】ぶどうの皮は穴から剥かない…!? 意外と知らない果物の食べ方マナー

  • 2023.11.20
  • 167 views

果物、それは自然の贈り物であり、私たちの日常においしさと栄養をもたらす“宝物”ともいえるでしょう。しかし、果物を食べる際にも、マナーやルールがあるのをご存じですか? これらのマナーを知ることで、いざというときに周りの人々に好印象を与えるきっかけとなります。
そこで今回は、マナー講師である筆者が、意外と知らない果物の食べ方マナーについて二択のクイズ形式でご紹介。楽しみながら選んでください。

【全5問】果物の食べ方マナークイズ

クイズ1:皮のついているぶどうのきれいな食べ方は?

A:皮を剥いて食べる
B:皮のついたまま口に入れる

Sitakke

正解:A

皮のついたまま口に入れていただくのは間違いではありませんが、皮を半分に剥いていただくほうが見た目もきれいです。タネや皮を出すときには、ナプキンか手元を隠しながら手に受け、お皿の隅にまとめておきましょう。

クイズ2:ぶどうの剥き方はどっちがきれいに剥ける?

A:穴の開いた方から剥く
B:穴の開いていない方から剥く

Sitakke

正解:B

穴の開いたほうから剥くと、皮が切れやすく、果汁がこぼれますので、穴の開いていない方から剥くほうがきれいに剥けます。しかし、穴の開いているほうから剥いて食べる方法が、間違いではありません。
たとえば、湯むきをしたぶどうは、穴の開いたほうからきれいに皮が剥けますので、ケースバイケースでいただいてください。

クイズ3:レストランでデザートにリンゴや梨が出てきた場合は?

A:フォークを使って食べる
B:フォークとナイフを使って一口サイズに切って食べる

Sitakke

正解:B

一口サイズに切ってある場合は、そのままフォークを使っていただきますが、りんごや梨の大きさによってナイフを使っていただきましょう。

クイズ4:キウイは、皮ごと食べていいの?

A:食べてはいけない
B:お好みで

Sitakke

正解:B

無農薬のキウイフルーツなどは、皮ごと食べることができます。その理由は、皮には栄養素が多く含まれているからです。食べる、食べないは、お好みです。

クイズ5:フィンガーボールはどうやって使うの?

A:片手ずつ指先を入れて洗う
B:両手を入れて洗う

Sitakke

正解:A

フィンガーボールが出されたら、手を使って食べてもいいというサインです。片手ずつ指先をフィンガーボールに入れ、軽くこすり合わせて汚れを落とします。洗った後は、ナプキンで指先の水気を取ります。

みなさん、何問正解できましたか?
食事はその場を楽しむことが大事ではありますが、果物の食べ方マナーをマスターできると、周りの人々により好印象を与えやすくなります。おいしい果物を存分に楽しんでください!

***
文:桜美月(イメージアッププロデューサー・マナー講師)
***

【ライター:桜美月 PROFILE】
愛媛県松山市出身、好奇心旺盛な学び好き。ミス松山の経験を活かし美しい振る舞いやマナーを深く学び資格取得。現在は、マナー講師の枠にとらわれず、自分のやりたいことに挑戦し、『SAMIE』ブランドを立ち上げデザイナーとしても活動中。Voicy『桜 美月のシンデレラマナー』では、外見だけでなく内面も整える生き方、あり方について配信中。

【画像】takeuchi masato、manbo-photo、ykokamoto、株式会社デザインメイト、marika、オクケン/ PIXTA(ピクスタ)

元記事で読む
の記事をもっとみる