1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義実家近くに家を建てたら大後悔!?悪口大好きな【スピーカー姑】嫁の生活っぷりも筒抜けにされ!?

義実家近くに家を建てたら大後悔!?悪口大好きな【スピーカー姑】嫁の生活っぷりも筒抜けにされ!?

  • 2023.11.19
  • 3892 views

相手と良好な関係を築くためには、やはり信頼関係が一番大切だと思います。
そんな信頼関係が徐々に崩れてしまう出来事に、筆者の友人は唖然とするしかありませんでした……。友人から聞いた驚きのエピソードをご紹介します。

画像: ftnews.jp

義実家の近くに家を建てよう

私の友人A子さんのお話です。
A子さんは結婚して数年後、A子さんの地元に家を買う事にしていました。
しかしそのタイミングで舅が亡くなってしまったので、夫と話し合い義実家の近所に新居を構える事にしたのです。

(一人息子である夫が近くにいたほうが、姑も安心するだろう。)

元々姑とはあまりウマが合いませんでしたが、今後の事も考えて決めたのです。
しかしこれが最悪の決断だったことを、当初は思いもしませんでした。

毎日何の用なの? めんどくさい姑にイライラ

家を建ててから毎日のように姑がチャイムを鳴らすのです。
もちろんアポなし。
専業主婦で家にいたA子さんは、姑の訪問を無視することは出来ませんでした。

姑はA子さんへの嫌味を一通り言い、次は近所の人の悪口が始まります。
その後はテレビを見ながら芸能人の悪口と、とにかく誰かの愚痴を言い続けるのです。
いつも夕方頃まで居座られるので、ウンザリしながらも対応していました。

ある朝ゴミ出しへ行くと、姑が近所の人達と話しているのが見えました。
A子さんはゴミを出してから挨拶をしたのですが……。
近所の人たちは、A子さんを冷たい目で見てこう言ったのです。

なんでこんな目に。もう早く引っ越したい!

「あなたこんなに良い姑さんいないわよ! 大事にしなさい!」

突然近所の人達から、謎の説教を食らったのです。さらに、

「昨日も夜遅くまで起きてたんだって? 身体に悪いわよ!」

洗濯物を取り込む時間が遅い、買物に行くだけで何時間かけているのかなど、まるでA子さんの行動を監視しているかのような発言ばかりに驚き、何も言い返せませんでした。

実は姑がA子さんの家を出た後も、A子さんの家を監視していたのです。
家の電気が何時に消えたのかなど事細かに確認していて、わざわざ近所の人達に報告。
それも姑は「息子の嫁に邪険にされている。冷たい女」などと、ありもしない事も言いまくり、近所の人達に同情を訴えていたのです。
近所の人達は、完全に姑の味方でした。
少し出かけただけで「不倫しているのでは」などと陰口を叩かれる始末。

プライベートも筒抜けで、もう今すぐにでも引っ越したいと本気で思っています。

まとめ

ただの陰湿ないじめですよね。
息子を嫁に取られてしまい寂しいのかもしれませんが、我が子が愛する人に対して嫌がらせして、一体何がしたいのか分かりません。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yukky111

元記事で読む
の記事をもっとみる