1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「えっ、下半身が…!」鏡に映った姿にショック→夫に相談した結果 <妊娠に気づかなかった>

「えっ、下半身が…!」鏡に映った姿にショック→夫に相談した結果 <妊娠に気づかなかった>

  • 2024.1.29
  • 16095 views

会社員・松本さとこさんは最近結婚式を挙げた新婚さん。新婚生活を楽しみたいところですが、仕事が忙しく慌ただしい生活を送っていました。倦怠感が続いたものの、風邪や仕事のストレスだと思い込み、特に気にせず過ごす日々。そんな中、上司から体調を心配され、病院に行ってみると妊娠が判明! 妊娠中期まで妊娠に気づかなかった、さとこさんの妊娠体験談マンガです。

ある日、課長がさとこさんの異変に気がつきます。課長はさとこさんの妊娠を疑っていますが、デリケートな話題なので本人に直接聞けません。

そこで、さとこさんの先輩・二宮さんに相談することに。2人は妊娠していたら今の仕事量では大変かもしれないと、心配してくれていたのです。


課長は二宮さんに、さとこさんの体調や妊娠について、何か聞き出してほしいとお願いしたところ……。

「最近太ったかも?」見た目の変化

二宮さんは、さとこさんから話を聞き出すためにランチに誘います。しかし、仕事が忙しいと断られてしまいました。

そこで、二宮さんが「仕事量が増えて無理していない? 体調は大丈夫?」と聞くと、さとこさんは「仕事の遅れを挽回するために、やる気に満ちています!」とのことの。二宮さんは「無理は禁物よ! 自分の健康を第一に考えてね」と伝えることが精いっぱい……。それでも何か話を引き出そうと、二宮さんは「最近太っちゃって。改めて運動は大事だと思った!」と話題を変えたのでした。

一方、さとこさんは仕事帰りに二宮さんの言葉を思い出します。家の鏡で久しぶりに自分を見ると、太っているように見え、特におなかが出ていたのです。太ったことを気にしたさとこさんは、夫とダイエットを始めようと決意しました。

経過に問題なければ、妊娠中の適度な運動は問題ないと言われています。しかし、慣れない運動をいきなり始めると転倒や事故といったリスクがあるので、注意が必要です。さとこさんは妊娠に気づいていませんし、久しぶりの運動のようなので心配ですね。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師 松田玲子


著者:マンガ家・イラストレーター ぴおっぷ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる