あなたはお金を借りすぎて借金地獄に陥ったことはありますか?今回は借金にまつわる悲惨なエピソードについてfuelle編集部がアンケート調査しました。
■ギャンブルで借金200万円
私は競馬、競艇、オートレースにはまり、借金地獄に陥りました。一度大きな当たりを経験したことから、再び大勝を信じて仕事中にもギャンブルに明け暮れました。
しかしギャンブルがそううまくいくはずありません。何をやってもことごとく負け続け、負けを取り戻すために深夜の競輪に手を出すように。
負けが続くとさらに高額な賭けに手を出してしまい、1レースに10万円以上を賭けてしまうことも珍しくありませんでした。
■終わらない返済、気が休まらない毎日
しかし、結果は振るわず借金は膨らむ一方。複数の会社から借金を重ねて、総額200万円にまで膨れ上がりました。
現在も返済は続いており、3つの金融機関から借金をしている状況です。
毎日のように催促の電話がかかってきますが、返済するお金がないため無視し続けています。督促の郵便も度々届き、自分で蒔いた種とはいえ平常な生活からはほど遠い状況です。
カードローンは便利な手段ではありますが、金銭感覚を見失う可能性もあることを身を持って痛感しました。
(30代・男性)
今回は、借金にまつわる体験談についてまとめました。あなたの周りにも、こうした人がいるか考えてみてくださいね。
文・fuelle編集部