1. トップ
  2. お仕事
  3. 定時直前に『大量の仕事』をふる上司「余裕そうだしいけるだろ?」部下「へ…」⇒”我慢の限界”で反撃を決意!!

定時直前に『大量の仕事』をふる上司「余裕そうだしいけるだろ?」部下「へ…」⇒”我慢の限界”で反撃を決意!!

  • 2023.11.17

皆さんは、職場で困ったことはありますか?今回は「AIツール」にまつわる物語を紹介します。

イラスト:モナ・リザの戯言

仕事が多くて疲弊

営業事務として働いている主人公。 膨大な量の仕事を振ってくる上司に悩んでいました。 営業をしている上司は、なぜか営業事務である主人公たちを目の敵にしていたのです。 そしていつも定時直前に、明らかに終わらない量の仕事を振ってきました。 その日も、主人公が大量の仕事を抱えた同僚を手伝おうとしていると…。

上司に見つかった

lamire
出典:モナ・リザの戯言

上司は「手持ちの仕事ないの?」と言い、仕事を振ってきたのです。 しかし後日、会社にAIツールが導入され、主人公たちの働き方は変わりました。 効率が格段によくなり、仕事が早く終わるようになったのです。 するとそれを見た上司が「余裕そうだしこれくらいいけるだろ?」と、定時直前に新しい仕事を振ってきました。 そのうえAIツールの導入を理由に、主人公たちをクビにするよう部長に進言したのです。 主人公は上司の言葉に腹を立て、営業事務の仕事をAIツールに任せて、自分たちを営業に回すよう提案。 そして1ヶ月後、営業としてメキメキ実績を上げた主人公は、上司の成績を追い抜いたのです。 上司はバカにしていた主人公の成功に、立場を失うのでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※この物語はフィクションです。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる